クラクラまったり雑談ブログ

【クラクラ】クラクラ動画の需要性とは

 

色々変わりました

だいぶ前にバトルマシンがレベル5に(ビルダーホール5の最大はレベル5)なりました。書く内容はありますが文章化するとなると....めんど(ry

ゴホン、ちなみにカンストまで “連装迫撃砲“対空爆弾” “壁とユニット” のみとなりました。ビルダーホール6も目前ですね

ユニットもそこそこレベルが上がってきて(未だにベビドララッシュしかしてない)どんな配置にも対応出来るようになりました(有無を言わさずベビドララッシュ

1番変わったことと言えば『クランに入りました』まぁホームクランに戻ったという方が正しいのかもしれないですけど

無所属ではなくなりました。対戦にも参加するようになって週2ペースでナックルかましてます(全壊出来ない)

 

最近はクラロワの動画しか観ないっていうのもありますけど、本当にクラクラの動画を観る機会が無くなりました。戦術系なんか余計観ないですね

需要があるのだろうか。けいすけさんはほとんどネタ動画ですが戦術の動画の再生数は半分以下。比べる動画にもよるけど5分の1と言ってもおかしくはないのではないでしょうか

ドズルさんは戦術系の動画ばかりでしたから再生数の差は目に見えたというわけですかね

 

クラクラはクラロワと違って新しいユニット(カード)が出ないから新しい戦術は出来にくいし、バランス調整があまり来ない環境が変わるようなものはなかなか無いと言った点で『戦略動画』の需要の差が出てくるのではないだろうか(何様ですか)

クラクラは真っ直ぐでなだらかな川に対し、クラロワはクネクネと曲がってて流れも緩急がある川と表現したら良いでしょうか

とにかく変化の無いクラクラ変化が著しいクラロワ。どっちの方が動画を観ますかという話ですよね。クラロワは週1ペースでトレンドが変わりますから

 

と話がズレましたが、変化の無いクラクラと言いつつも1年も経てば環境は変わってるわけで

対戦ではナックル。ファーミングはバルガゴという『昔流行った編成』ではダメなわけで。なら今の戦術は?ファーミング方法は?

YouTubeさんに問いかけても教えてくれなくて。今のYouTube「クラクラ 戦術」と調べたら一番上に出てくるのが

「【クラクラ】簡単!強い!今の流行りの全壊戦術『オゴルガゴ』って知ってる?」→『【クラクラ】簡単!強い!今流行りの全壊戦術『オゴルガゴ』って知ってる? - YouTube

6ヶ月前の動画。 普通の人が最近の戦術を知る方法は無くなってきていると言っても過言ではないでしょう

 

Twitterすらもやってないクラクラユーザーは。YouTubeからしか情報を入れてないクラクラユーザーも沢山居るでしょう

そういったユーザーは取り残されるしかないというのか。どんな配置が良いのか、どんな戦術が良いのか。自分で手探りするしかないというのですか

いやそういう楽しみ方もありですけど。音ゲーじゃないんですから。感覚でやるゲームでもないじゃないですか

手探りプレイが楽しいゲームではないと思うんですよね。一戦一戦が長いから。フレバトが実装されたとはいえ戦術を変えるためには待つかエメ時短しか無い

クラクラユーザー全員に対してエメ時短して戦術を作り出せというのか。というかそれをしてたら需要があるってことだし、クラクラの動画がYouTubeにあるんでしょうけどね

つまり今はそういう状態では無いという。本当にニーズがあるのは真ん中位の層の人たちですよ。日本代表戦もいいですがもっとライトユーザーが関わりやすいイベントじゃないと、、(案は無い)

 

んでまた話がズレましたけど、とりあえずだいぶと時間が経ちました。新しい戦術を学ぶやる気もファーミングをするモチベーションもありません

クラクラライフはどうなっていくのでしょうか。「夜クラ」を更新するよりも『【クラクラ】深刻な実況者不足 - クラクラまったり雑談ブログ

みたいな記事を更新していくのが良いのだろうか。ちなみにドラクエの記事が本当にやばい。やばすぎてこいつがPVの8.9割をかっさらってるっていう

もっと色んな記事でPVとって欲しいんだけどなぁ。日々精進ですねー。

 

話があっちこっち行ってるので今回はここら辺で。、また次の記事でお会いしましょう

天琥でした

 

【クラクラ】深刻な実況者不足

 

最近Twitterで荒れ始めてる “日本代表戦” ですが、今回は「Dark Lootersじゃねぇのかよ問題」や「出場選手枠が気に入らない問題」ではなく『なぜ解説がクラクラを休止してるドズルさんなのか問題』を焦点にしましょう

 

まず前置きとして

クラロワが配信、日本リリース後からクラロワの人気はじわじわと上がり始め、クラクラについてTwitterで盛り上がる機会が凄く減りました

クラロワが盛り上がってる今、クラクラの話題で盛り上がってる (荒れてても) 状態というのは久しぶりと言いますか。なんか、、良いですね。あんまりクラクラしてませんけども

この記事はTwitterでドズルさんを知ってて、pontaさんを知ってるのを前提でお話するのでそこの所ご理解頂きたいと思います。

前置きとして軽く話しておくと今月末から来月初旬あたりに日本代表戦が行われます。“日本代表 vs 世界代表” らしい。詳しくは分かんないけど

細かいことは『Dark Looters まさかの電池切れ!日本代表戦、真の敵あらわる!の巻 | クラクラ攻略する人される人』をご参照ください。つまりはそういうことです (全てを丸投げ)

 

解説がドズルさんに

日本代表 vs 世界代表なんてもう機会が来ないかもといってもいいほど豪華な対戦になるからもちろん放送があるわけで

その荒れている原因というのは放送の解説がなぜドズルさんなのか。ということで荒れてるんですよね

ドズルさんといえばこれ『ドズル、決心しました。勇気を持ってこの動画をあげます。 - YouTube

夏の間はクラクラや他ゲームをせずにクラロワ1本に絞って天界プレイヤーを目指す。といった内容の動画なのですが

つまり、1ヶ月間クラクラをしてないのに日本代表戦で解説をするのはおかしい。なぜドズルさんなのか。という感じですね

 

なぜドズルさんなのか

何故ドズルさんなの?という事で荒れてる訳ですが、本人もpontaさんも荒れることは想定内だと思うんですよね。許容範囲✋

それでもドズルさんが選ばれたのは東京住みであったりとか、もう1人の解説者けいすけさんとの相性。生放送慣れしてるとかそういったこと諸々含めてのドズルさんだったんだと思います

ヘビーユーザーやただのアンチが騒いでるみたいですが、ドズルさんはというかドズルさんが適任だとは思うんですよね

 

VERSUSの時

2ヶ月近くクラクラしてなかったら解説がままならないこともあるでしょうが、それでもドズルさんが選ばれた。それはドズルさんの代わりを出来る人が居ないから。

以前「VERSUS」があった時、解説はじょーさんとネロさんだったんですけど本当に酷かった。聞くに耐えなかったんですよね

なら今回はどうするか。海外での夜村トーナメントで注目を集めた (多分) けいすけさんを選ぶのは自然な流れかと

もう1人は?ってなった時に選ばれたのは綾...ではなくドズルさんだったと。そういうことです

 

深刻な実況者不足問題

とはいえやっぱりなんでドズルさんなのかと言いたい人は居ると思うんですけど

今回のこの問題。一番の原因は『他に解説を出来る (適任な) 実況者が居ない』からなんですよね

ドズルさんはクラクラ休止中だから辞めておこう、。じゃあ解説ができる人は、。ドズルさんほどスタジオ慣れしてて知名度があってすぐに来てくれそうな人は、、。いない.....

大方こんな感じですかね。というか現在毎日投稿してる万越え実況者ってけいすけさんくらいなのでは?

 

ドズルさんに頼りすぎなんですよね。やっぱりクラクラにはドズルさんが必要だと。そう実感させられたイベントになるんじゃないでしょうか

クラクラの動画を投稿してもクラロワみたいに付かない再生数。本人自身もクラロワに熱がいってることもあって

クラロワの動画ばかりになるのは必然的と言えるでしょう。今後ドズルさんをクラクラに戻すためには、、、

公式さんの手が必要な時なんじゃないでしょうか。人はいつでもタダでは動いてくれないものです。結局人は金で動くものです (あれ、趣旨がズレてきた)

もっとクラクラYoutuberが増えれば良いですね。公式さんもYoutuberばかりフォローしてたし、。いいなぁいいなぁ

なら行動しろって話なのですが。天琥でした

 

【夜クラ】取られるのに取れないもの。それは全壊

 

f:id:amacorin711:20170807234406p:image

全壊したのに「うぉい!」となる時ありませんか?めっちゃテンション下がりません?

後は格上と当たって無条件に全壊されてしまったりだとか

f:id:amacorin711:20170808084759p:image

いや、勝てるかて

 

格差マッチングが酷い

自分はサブ垢も夜クラしたりするんですけど、ババアチャしか解放してないという理由で確実に全壊が取れない村 (俗に言う格上) が存在してて、相手からはカモられる訳で

どうやって勝利したらいいんですか。相手に全壊されたら勝つ方法は無いわけで (引き分けは報酬が貰えないため)

トロフィー下げろと。少しの報酬を諦めてトロフィーを下げろと言いたいのですか運営さん

 

本垢でも・・・

本垢はBH5なのですが、当たり前のようにバーナーが置いてる村。つまりBH6とマッチングするんですよね

いやバーナーは良いんですけど。弱いし。でもクラッシャーはあかんて。あいつHP高いねん

クラッシャー2個ある脅威が私を襲います。ついでにレベル12のバーバリアン。強すぎる

どうにかなりませんかね、格差マッチング...

 

ダクネクはどこに?

そう言えばBH6から使えるダクネクはどこに行ったんですか?BH6とは当たれどダクネクと当たることはほぼ無いんですよね

息してます?最強みたいなこと言われてて実は弱かった的な。バーナーも強いみたいなこと言われて実際は雑魚っていう

クラクラはクラロワみたいに「クラロワTV」みたいに皆のリプレイを見れないからYouTubeとかで見るしかないんよなぁ

そう考えるとYouTubeって良いプラットフォームですよね (話が逸れるやつ)

 

じゃあ最後に1戦だけ...

 

ほらぁ、こうやってさぁー

ファーッ!kk

f:id:amacorin711:20170808090428j:image

ッk....失礼しました.....

 

スパセルが掲げる10年続くゲーム【クラクラ5周年】

 

クラクラが5周年を迎えたそうです!おめでとうございます!

それとは別に自分がクラクラを始めたのは2年程前でした、長い間なんやかんやで楽しませていただいてます

まだth9の終盤なのでクラクラの2割程度しか満喫出来てませんがこれからも末永くゆっくり遊べたらいいかなと思います

 

supercellが掲げるのは

クラクラというのはsupercellという会社から配信されてるアプリゲームですが、supercellが掲げる目標というのに【10年続くゲームを作る】があるんですよね

その為には1回リリースしたのにアプリを削除したりとなかなか見られない社内方針かなと。クラロワやヘイデイ、ブームビーチをリリースしてますがそれらは【10年続くのを想定】して作ったゲームなのですかね

クラロワもまだ1年、あと9年も持つのでしょうか9年後クラロワを見たらすごいカード枚数になってそうですね、それはそれで楽しみです

 

改めましてクラクラ5周年おめでとうございます。やっと半分頑張ってください。天琥でした

 

 

 

 

【ドラクエXI】PS4で早期購入特典のダウンロードが出来ない!?

 

原点回帰って言われる今回のドラゴンクエスト113DSPS4の2面展開での発売になりました。そのうちswitchにも出るとか出ないとか

クラクラも落ち着いてきたのとしばらくはドラクエに時間が割かれることだと思うので今回はそのドラクエXIについての話を出来たらなと

f:id:amacorin711:20170731001858p:image

 

 

早期購入特典のゲットの仕方が分からない!?

早期購入者には「なりきんベスト」「しあわせのベスト」という装備品が貰えます。ステータスはそんなに高くないので最初のお助けアイテムとして使えたらいいかなと

その「早期購入特典」ですがゲットする方法が分からず30分くらいサイト漁ったりしてもゲット出来ず...

1回諦めてしまいました。

 

ダウンロード方法は?

ps4のパッケージ版ではゲーム内にある『コード番号入力』からパッケージにはいってある「プロダクトコード」が記載されている紙を取り出して「プロダクトコード」を入力して『プレゼント受け取り』から受け取ります

(ps4版の場合 : △→さくせん→システム設定→プレゼント受け取り→コード番号入力の順で入力できます)

※プラットフォームやカセット形態によってダウンロード方法が違います。詳しくはこちらのサイトを閲覧ください →『【ドラクエ11】早期購入特典の受け取り方と、すべての特典の入手方法一覧 – ドラゴンクエストⅪ攻略大百科

 

ここまでは載ってる

ここまではどのサイトを見ても載ってるんですよね、問題はps4の場合 (パッケージ版だけ?)

プロダクトコードを入力した後「プレゼント受け取り」にいってもアイテムはありませんと表示されてしまうんですよね

しっかりと早期購入特典はダウンロードしたのにです。なぜアイテムはないと表示されるのかというと

 

1回再起動しないといけない

そう、1回『ドラクエ11』を再起動しないといけないんですよね。ダウンロードしても再起動しない事にはゲーム内に反映されないのです

自分は再起動したら『プレゼント受け取り』から「なりきんベスト」と「しあわせのベスト」を貰うことが出来ました

この早期購入特典は最初にも言った通りステータスがあまり高くなく、最初の手助けにしかなりません

中盤以降にゲットしても要らないアイテムになってしまうので、出来るだけ早く皆さんの元に早期購入特典が届くことを祈ります

天琥でした『天琥 (@amaco711) | Twitter

 

 

1年間を振り返ってみた

 

気づけば1年が経ってたというのがこの前の記事でそれからクラクラの記事が続いてましたが、今回は今までを振り返ろうかなと

※自分が後で見返しやすいような形になってます

 

~7/11。pontaさんの小説を読む

この時期「Willyさん」という方が描いた絵を元にpontaさんが小説を書いたんですよね

それがこれ→『クラクラ小説「TH9 ヒーロー」 | クラクラ攻略する人される人

この小説を読んで「自分も小説を書いてみたい」と思いブログを始めました。結局小説は書いてないですけど

 

7/14。遂に1本目投稿

Gear VRってこんな感じ。 : ブログLIFE by琥珀』記念すべき1本目 (最初の挨拶記事は置いておいて) が投稿されました。なぜこの内容にしたのかは今でも謎

携帯ショップに行ったら置いてあった『Gear VR』を体験してみた。という記事ですね、それほど伝えたかったということでしょう

 

7/19。小説が投稿されました

記事は流石に黒歴史ということで削除しました。あれは酷い....【あれ以降小説が投稿されることは無かった....】

という所で小説を投稿したこともありました。

 

7/22。ポケモンGOがリリース

この日ですね日本がポケモンGO旋風で凄かったのは (すぐに止みましたけど)

ポケモンGO攻略する人される人。 : ブログLIFE by琥珀』も当日に投稿されました。

リリース直後に2時間くらい歩いて思った事と基本的な要素を紹介しました。この時点ではそこそこな速報だったはず、、まぁ見られた訳では無いんですけども、その後も色々あり3本投稿されました

→『ポケモンGO : ブログLIFE by琥珀

 

7/30。新しく動こうとした

今後についてと分岐点。 : ブログLIFE by琥珀』この頃「BattleHand」のゲームシステムに魅力を感じ、記事を出していこうと決めました (何故かクラクラの記事よりも先に決意された)

 

8/1。やっとクラクラの記事

 何を思ったのか「BattleHand」の記事を出そうと思い、BattleHandの記事を投稿する前にクラクラの記事が投稿されました (リライト&お引越し済)

それがこれ→『【クラクラ】クラメンがチーターだった場合 - クラクラまったり雑談ブログ

運営がチート撲滅運動に動いた時ですね、チーターに対して2週間ログイン不可の罰則を与えることによって2週間近くログインされてない人にチーターという疑いがかかるというやつ。

逆に疑われないことはないとは思いますけど、、チーターに騒がれた日でした。勢いで書いたんだっけかな

その次の日、BattleHandの記事が投稿される (1話しか投稿されずに打ち切り)

 

8/6。新ジャンル「雑談」 

この日初めて雑談というものを更新しました、記事はそのうちリライト&お引越しする予定なので削除してます

「文字を触れるようになったきっかけって?」「なぜ、ブログを書くのか。」が続きます、こういう記事ももっと面白くかけないかなぁ

 

8/28。大阪Clash開催

この日大阪Clashに参加します、この後に書いたこの記事が『ドズルさんありがとう!! ~大阪Clash~ : ブログLIFE by琥珀

自分の中でかなりの反響があってバズった時の高揚感を覚えました。ドズルさんにフォロー貰ったのもこの時ですね、かなり興奮しました

 

9/11。本気でブログ活動...?

Livedoorブログからはてなブログに引越しすることを決めました (引越し期間2週間)

 9/25からこのはてなブログで活動し始めます→『初めまして、天琥です - クラクラまったり雑談ブログ

ここまでは良く見るとクラクラの記事は1本しか投稿してないんですよね、ここからクラクラブログに移行する形になりました

 

9/25。はてなブログ時代

はてなブログに引越ししてきました。次日から活動開始です『【クラクラ】公式PVにツッコミ所が多すぎる件について - クラクラまったり雑談ブログ

実質、初めてのクラクラ記事でした。これからクラクラブログが始まるのです

 

11/28。サボり期間突入

週3投稿 (出来なかった時も多かったけど) を続けてきて程よくクラクラのモチベが下がってきた頃。こんな記事を投稿『【クラクラ】ファーミングはこうやれ “ごり押しジャイヒー” - クラクラまったり雑談ブログ

した後更新が止まり、違うゲームにハマったり違うゲームしたりリライトしたり。この時期に4つの記事が犠牲になりました、どんな記事か覚えてないですけど

 

12/31。そして年が明ける

時は流れ年末。『2016年の俺から1年後の俺に向けて - クラクラまったり雑談ブログ

平田くんのツイキャス影響でこの記事を投稿し年越しを迎えました。クラロワの調子は良い感じですがクラクラが...と言ったことろですね

ツイキャスと大黒柱 - クラクラまったり雑談ブログ』こちらの最後の方にクラクラブログってどうすればいいんだろう的な話もしてますね

これは後の『クラクラブロガーの生きる道は? - クラクラまったり雑談ブログ』に繋がります、クラクラブロガーの使命とは、?

 

1/18。新年、動き始める

新年1発目の記事はクラクラになりました『【クラクラ】th9カンストまでの道のり - クラクラまったり雑談ブログ

その後も本国クラクラ公式の文章を翻訳してみたり、クラロワのクラメン募集してみたり『【クラロワ】Logic Donatorsはクラメンを募集してます - クラクラまったり雑談ブログ

クラロワのオフ会に行ってみたり『クラロワ全国オフ会 in 大阪! - クラクラまったり雑談ブログ

アチャクイの攻略を書いてみたり『【COC攻略】アーチャークイーン - クラクラまったり雑談ブログ』 

VERSUSを宣伝してみたり『【クラクラ】VERSUSを宣伝して売名しよう! - クラクラまったり雑談ブログ

 

7/2。それから半年後....

7/11....活動再開します - クラクラまったり雑談ブログ』ここでやっと1年が経ちました

またクラクラブログ再開し始めてリライトしたり、クラクラをやったりクラロワをやったり、週2.3ペースで更新しようと頑張ったりで2年目スタートします。

 

2年目。これから....

これからは今の更新ペースを崩さずに投稿していけたらいいなと思ってます。クラクラもクラロワも両方頑張っていきたいと、そう思います

今でもクラクラブロガーって何をしたらいいのか分からない日々ですが、自分の思う方法で活動していけたらと考えてます

ではでは、長くなりましたが今回はこの辺でお開きにしたいと思います。天琥でした、これからもよろしくお願いします

 

【夜クラ】ベビドラが遂にレベル10!ベビドラ無双、、?

 

ずっと頭が痛くて寝てばかりな天琥です (いらない情報)

 

あれから少しトロフィーが上がりました。

今は2335です

f:id:amacorin711:20170723220940p:image

この前の記事『【夜クラ】ゴリ押しじゃ勝てない...早くベビドラをレベル10にしなければ... - クラクラまったり雑談ブログ』から

9日間経った今、変わったことといえばベビドラがレベル10になったということくらいですかね。後は変わったような変わってないような、少し施設が成長しました

 

ベビドラがレベル10に。

さて、ベビドラがレベル10になりました

このトロフィー帯では使い物にならないレベル8のベビドラが遂にレベル10に上がりました

このベビドラがどれほど強いかお見せしましょう (ただの自慢とも言う)

 

ベビドラつぇぇぇぇ

この配置を、、、

 f:id:amacorin711:20170723214600p:image

ベビドラで攻めます

f:id:amacorin711:20170723214851p:image

かなりベビドラで削れたのでバトルマシンで壊すと

f:id:amacorin711:20170723214955p:image

強い、、これは強い、、

安定して星2が取れる、勝率が少し上がりました

 

2戦目も見ていきましょう、

f:id:amacorin711:20170723215109p:image

またベビドラで削ってバトルマシンでビルダーホールを破壊。星2の77%で勝利しました

f:id:amacorin711:20170723215214p:image

(´-`).。oO【あれ、、これベビドラが強いんじゃなくてバトルマシンが強いんじゃね?】

 そんなわけない。何のためにベビドラをレベル10まで上げたっていうんだ、ベビドラが弱いなんてそんなこと.....

 

f:id:amacorin711:20170723215616p:image f:id:amacorin711:20170723215631p:image

f:id:amacorin711:20170723215704p:image

f:id:amacorin711:20170723215727p:image

f:id:amacorin711:20170723215748p:image 

 

バトルマシンつえぇ!!

いや、バトルマシン強すぎでしょ

ベビドラが強いんじゃなくてバトルマシンが強いっていう疑惑が頭をよぎった時「まさかな...」と思いましたが

これはバトルマシンつぇぇぇぇぇと言わざるをえませんね、、ということで

 

次回!『バトルマシン強すぎぃぃ』

をお届けします (予定ですので変更される場合がございます)

ではでは、グッドクラッシュ!天琥でした