【クラロワ】10月1日バランス調整内容!~所感を添えて~

 

はい、こんばんわ、天琥です。

いつの間にか公式ブログにてバランス調整のお知らせが来ていたので所感と合わせて、内容を報告させていただきます。

 

 

 

10月1日のバランス調整内容!

それでは早速行ってみましょう。

 

・ロイジャイ

射程が6.5から5に縮小。攻撃力60%増加。配置時間を2秒から1秒に短縮。

 

・ゴブジャイアン

HPを6%増加。

 

・ボムタワー

ダメージ5%増加

 

・ゴブリンの小屋

生成速度を5秒から4.7秒に。

 

・スケルトン部隊

ケルトンの数14体から15体に。

 

・ローリングバーバリアン

樽の転がる速度が上がり、ババが出るタイミングが早く。

 

・巨大雪玉

遅延効果時間が2秒から2.5秒に。ダメージを10%増加

 

・アイスウィザード

遅延効果時間を2秒から2.5秒に。

 

 

調整されたカードの考察

今回のバランス調整によって変わる環境を少しだけ考えてみましょう。

 

今回の目玉は何と言ってもロイジャイの調整。射程が減少され、ダメージを60%増加、配置時間を1秒に減少。ひとことで強化と言ってもいいのかはわかりませんが、害悪であったものが強化されて大荒れですね。

 

ロイジャイの調整については詳しく記事を書いたので是非読んでください。

 

ロイジャイ

6%増加。正直微妙すぎないか。微妙すぎる気がしますが。新カードなのに誰も使用していない、YouTuberのネタの餌食となっていいたので今回強化されることは目に見えていたけれど、6%増加。

 

これで本当に使う人が増えるのか....

 

f:id:amacorin711:20180930035831j:plain

 

間違えました。

なかったことにしてください。

 

 

ボムタワー

前回のバランス調整で5コストから4コストに下げられましたが、それでも使用率が上がらなかったということなのでしょうか。ダメージを5%増加したくらいじゃ結局使う人がいなさそうな気はしますね。

 

僕はロイジャイメタとしてボムタワーが流行り、結果的にロイジャイがいなくなる未来を望んでいます、どうかご検討を。

 

ゴブリンの小屋

運営がゴブリン小屋が強かった理由を生成時間が長すぎるからとか言ってたような気がしますので、生成速度を少し上げて微妙に強化。微妙なようで結構環境にかかわってくるかも。

 

ケルトン部隊

調整されるごとにスケルトンと合わせて調整され、引っ越しました的な裏背景があったのですがいつの間にかなくなってしまいましたね。めんどくさくなったのかスパセル。

 

 スケルトン部隊に1体追加されたからと言ってほとんど支障はないでしょうね。むしろ調整を知らなければ気づかないと思います。

 

ローリングバーバリアン

またまた強化、今回も強化が来ましたが次の強化でも登場しそうな予感。いままで樽が転がっていく速度が遅かったので、それが早くなりババが出るタイミングが早くなった。

 

別にそんなことを変えても使用する人が増えるとは思えませんし、結局は丸太の方が使いやすいので、。

 

巨大雪玉

遅延効果時間が2.5秒に。ダメージが10%増加。2コストの呪文は4枚あるのに陽の目を当てられないこの2枚。プロリーグとかしか使用されているところを見ないカードですが、

 

遅延効果が長くなったところで使う人は増えるのだろうか。もう呪文雪玉から何かユニットが出てきたらそれでいいんじゃないですかね(それなんていうロリババですかね)

 

アイスウィザード

今回、初めてのユーザー投票で調整が決まったカードでした。候補として挙げられていたのは、見習い親衛隊、インフェルノタワー、ボンバー、そしてアイスウィザードでした。

 

アンケートの結果としてはアイスウィザードと見習い親衛隊がほぼ同率でしたが、アイスウィザードの方が上回った形ですね。

 

もともとそんなに弱くなかったような気がしますが、、。

 

 

まとめ

 

今回のバランス調整はロイジャイ以外が上方修正されている(ロイジャイも強化かもしれないけれど) 形となりました。

 

下方するべきカード(ロイゴ、マジアチャ、ロイホグ、攻城ババ)はなぜ触れられないのでしょうね。アイスウィズに触れるくらいならロイホグ下方すればいいのに...

 

まぁ、たぶん運営にも何か考えがあって強化しかしなかったのでしょうね。あのスパセルが適当に調整したわけがありませんからね。そう、スパセルを信じましょう。

 

われらがスパセルは偉大なのである。

 

 

 

なんていうかばーか

2on2でロイホグばっか溢れさせてんじゃねーよ。もっと良い環境にする努力をしてはどうですか。2on2の時はステータス変えるとかあるじゃないですか。

 

なんで触れないのか、もうそろそろ2on2飽きてきちゃったんですけれど。どうにかなりませんかね。

 

なーんて、深夜テンションで毒を吐いてしまったのでもう寝ますね。

ありがとうございました。

 

by. 天琥 Twitter