もし小学生で10万円を持っていたら?

 

 

すごく唐突ですが。

 

皆さんが小学生なら。

 

小学生の頃に10万円を手にしていたら、いったい何に使いますか?

 

今でこそ、大人になってからの10万円は大金ではあるものの、手が届かないものではないはず。

 

ですが、小学生の頃は1万円でも大金だったはずです。まぁ、金銭感覚は人それぞれなので何とも言えませんが。

 

そのなかで10万円を小学生の時に手にしていたら。と考えたことはありませんか?

 

今なら、安めのパソコンを買おうかなとか、旅行に行こうかなとか考えたりしますが、小学生の頃に手にしていたら。何に浪費していただろうか。

 

僕自身は、あまりお金をもらえない家庭だったのでお金を使う遊びをしてきませんでした。ゲームセンターやカラオケとかにもあまり行きませんでしたし、ましてやジュースですらも怪しかった。

 

そんな僕が10万円を手にしていたらと考えます。たぶん僕は無駄にお金を浪費してすぐになくしてしまうでしょう。

 

10万円という大金をお菓子やジュース、外食や必要のないものまで買っちゃって。目の前にあった大きなお金は一瞬にして無となると思います。

 

 

それは本当に悪いことでしょうか。

 

小学生の頃に10万円を使ってしまう。悪いことのように見えますが、子供のころに「無駄遣いをしすぎると大金でもすぐになくなる」と学ぶと思うんです。

 

今までお金を使えなかったけど高校生になってバイトをして、一気に増えた所持金を一瞬で浪費してしまう人をたくさん見てきました。

 

本当に欲しいものがあって、そこに使うお金は必要経費だと思って使用するのは全然いいことだと思うんですが。

 

衝動買いしても使わずに放置されているものや、毎日ジュースやらアイスやらお菓子を買っていたら長い目に見ればすごい金額になりますよね。

 

別に使いたい人は使えばいいと思うんですけど、僕はそういうお金がもったいないと思うので、子供のころにお金の大事さ、一瞬で無くなることとか含めて全てを学ぶ場としていいんじゃないかなぁと思います。

 

だから、親の皆様は子供に中学校卒業までのおこずかいを10万円でやりくりしなさい。と10万円を渡してみるのもアリだと思いますよ。無きにしも非ず説。

 

 

とはいえ

 

まぁ、家庭によってお菓子をおこずかいで買いなさいという家もあれば、服を買うお金も含めておこずかいとしている家庭もあるでしょうし

 

逆に生活に困らないくらいには買い与えてくれて、おこずかいが無い&少ないという家庭もあるでしょうし何とも言えませんけどね。

 

それぞれの家に様々な家庭があって、色々違うので一概にはこれがいいと言えるわけではありませんが、一例ということで頭の片隅にでも入れて頂ければ幸いです。

 

ありがとうございました。

 

 

by. 天琥 Twitter