【クラロワ】ついに実装!クラン対戦の所感

 

実は誕生日だった4月24日、クラロワにアップデートが来るはずが一日遅れで4月25日にアップデートが来ましたね *1

 

今回のアップデートでクラン対戦が実装されました。(その他、バランス調整やUIの変更などは次の記事で)

Supercell *2" のクラクラではクラン対戦がメインコンテンツであるのでクラロワにも実装されるだろうと言われていたものがついに実装されました。

 

クラン対戦の内容はユーザーたちが想像されていたもの(相手クランと一人ずつ戦う等)とは全く違うシステムで

準備日(1日)に、特殊なゲームモード(例えばダブルエリクサーバトル)でカードを集めてレベルを上げ、

戦闘日(1日)には、準備日に集めたカードで戦うといった内容になっているのですが、細かいことは下のファミ通Appさんの記事をお読みください(他力本願)

 

 

目次

 

 

クラン対戦の素直な感想

楽しい、これにつきます。

こういったものを書くときに引き合いに出されやすいのはクラクラですが *3、クラロワではまた違った形のものでした。

 

まず第一に、時間がなくてもできる。

これはなんやかんやで大事なことだと思います。準備日では3戦、対戦日も1戦 *4。二日間で4戦だけでいいんです。

クラクラでは2回攻めるだけでいいですが、配置を考えたり防衛援軍を入れたりプランを練ったりユニットを生成したりと1回3分じゃ終わらないのに対して

クラロワは12分 *5" で終わってしまうのですから。クラン宝箱 *6" だと何戦もしなければならない挙句勝てないと話にならないという2段構え。

ストレスの塊でしかなかったのが解消されました(過疎クランでは最後までクラウンがたまらないという問題も解消されました)

 

 第二に、クラクラと同じ緊張感。

これを読んでる皆様はクラクラのクラン対戦を経験したことがありますでしょうか。クラクラのクラン対戦って2回という限られた回数しか攻めれないからすごく緊張しませんでしたか?

自分自身は毎回すごく緊張しながら攻めていたのですが、あの有名ブロガーさんがゴレを外周させたように *7

自分ひとりで戦っているマルチと違って、クラメン *8" 全員に関係があるのですから責任はものすごいものとなります(負けてもドンマイという精神で行きましょう)

自分が負けたら敗北になるような状況での戦いとか。クラクラと何の遜色ない緊張感があってとても楽しかったです。だって、あのTommyさんが「あれ一回しかできないのこれ」って言ったぐらいですから()

 

第三に、クランが盛り上がる。

結局それ。だと思うんですよ。クラン対戦が始まってもなんの変化がなかったクランもあるでしょうけど、活気付いたというクランも少なくないでしょう。

「ナイス!」とか「ドンマイ!」とか、クラクラを思い出しました(結局そこ)。みんなでクラメンが戦っているのを応援して、みんなで盛り上がって意見を言い合う。

結局これが楽しいんですよね、ゲームって。大事だと思います。盛り上がるということは。

 

 

はっきり言ってここがダメ

神アプデだと言われていますがその実、神アプデなのです。それでもまぁ「とぅでーいずひかきんずぽーいんと」で言うと85点くらいなのです。

そのわけもしっかりと話しておきましょう。

 

それは、自分のカードに依存すること。

クラン対戦では準備日に集めたカードを使うと言いました。ところが、自分が持ってないカードは使えない、そして自分のカードレベル以上にはならないのです。

まず前者を分かりやすく説明すると、準備日に集めたカードの中にメガナイトがあったとします、ですが自分はメガナイトを持ってません。そうすると対戦日にメガナイトは使えないのです。だって、私はメガナイトを持っていないのだから(ドドン!)

f:id:amacorin711:20180428184921j:image

 

後者も一緒で。集めたカード、例えばボムタワーだとして使う人は居ない *9" でしょうけど使おうとしたら、もちろんレベルは5とかなんです()

もし集めたボムタワーがレベル10だったとしても対戦日に使えるボムタワーはレベル5なのです。使おうとなればボムタワーのレベルを上げるほかありません(ボムタワーを使うかどうかは置いといて。)

f:id:amacorin711:20180428184936j:image

 

せっかくクラメンが集めてくれてレベルがすごく高かったとしても実際に使えるカードはレベルの低いカードたちなのです。

勝つにはレベルを上げなければいけない。レベルを上げるにはゴールドが必要。ゴールドがないから課金しなければならない。それって集金、つまりは課金誘導じゃない?という話です。

 

まぁこういった他ゲームのクラン対戦は廃課金者が上位を締めているわけですからクラロワはまだマシともいえるのですけど。カードレベルはともかく、持ってないカードを使えないのはどうかなって思いました。

自分は課金するので全然いいんですけど、問題は無課金者なのかなと。ライトユーザーが離れていくのは良くないと思われ。 

 

 

まとめ

直してほしいところはあるものの、全体的にみて善い機能だといえるのではないでしょうか、クラン対戦。これから盛り上がりを見せてくれるクラロワに期待してどんどん楽しみましょー

お疲れさまでした、閲覧ありがとうございます。

 

あ、クランメンバー絶賛募集中です。

トロフィー2800以上の人はぜひ「Logic Donators」へ。

 

 

*1:

*2:クラロワの開発会社。

*3:クラロワのユニットはクラクラから引き継がれたものが多いため。

*4:人数調整のため2戦の人も居る。

*5:延長戦の関係で最長24分。

*6:今回のアップデートで廃止された。

詳しくは→【速報】クラン宝箱をなくします。

*7:【YouTube】VERSUS 第1戦 群馬 vs てるい

*8:クランのメンバー。

*9:使われていないカード推定1位。