クラクラまったり雑談ブログ

【クラロワ】対人ゲームの煽り理論

 

※私はクラロワ (対人ゲーム) での煽りに賛成でミュート反対派です。怒らないでこの記事を読んでください。

 

皆さんはクラロワしてますか?自分のフォロワーは「クラクラ、クラロワ、シャドバ」で聞くとクラロワが1番やってる割合が高かったんですけど、煽りについてどう思っていますか?

Twitterで見かけたクラロワの煽りについて議論がについて話せたらなと。誰発信なのか分からないですが、自分は煽りに反対派ではありません、わざわざ煽ることはしませんけど

 

対人ゲームの煽り

煽り。これは対人ゲームならどんなゲームにもあるんじゃないですか?クラロワやシャドバ、スマホゲームに関わらずスプラトゥーンとか

クラロワならタワーを落とした時。シャドバならリーサル時。スプラなら相手を倒した時。

煽られる場面は色々ありますが「自分がミスした時に煽られる」これが1番イラッと来ませんか?ホレーイって

f:id:amacorin711:20161030020039j:image

でも、それは仕方ないというか自業自得なんですよね。もちろんクラロワで格上と戦ったならどうしようも無いし、相性とかもありますが

『対人ゲームで負ける』これは仕方ないんですよ、百戦百勝なんて出来ないんですから

だからって毎回イライラしてたら対人ゲームなんてしてられないじゃないですか。もっとストレスフリーでゲームしましょ?

 

なぜ煽れるようにしたのか

なぜ煽る機能がついてるのか。スタンプなんて無かったらいいんだ。何も無かったら誰も煽らない。それで良いじゃないか。

でも開発者はそうは考えない。対人ゲームにはたいてい固定文やスタンプ等で相手に意思を伝えるツールを設けている

ミュートは付いてるゲームはあるけど例えば「supercell」は対人ゲームでせっかく画面の向こうに人間がいるんだから「世界のどこかと戦っている」いうのを感じて欲しいと考えている

 

でも俺はそうではないと思ってて、スタンプがある本当の理由は “勝った時やミスした時とか自分の気持ちを表現したい時に表現するため”

だと思ってるんですよね。Twitter勝利ツイートをしてる人なら分かると思うのですが誰しも「誰かに共有したい」っていうのがあると思うんです

そして、その気持ちを共有するのに1番近い人が対戦相手なんすよね。それに悪意があったとしてもなかったとしても。

だからミュートなんか付けたら独り言になっちゃう。それは定型文やスタンプがツールとして無くなったと同じなんだ。と思う

 

行き過ぎた煽り

煽りは挨拶の進化形の存在だと思っていて、多少の煽りは了承の上で対人ゲームをやってるもの、というかするものだと思います。

確かに敬意のない、民度の低い煽り民も一定数いる訳で。でもですね、それはYouTubeのコメントに悪口を書く人と同じです。放置すれば良いんです見て見ぬ振り相手をするから調子に乗るんですよ

例えば、同じ「雑魚」っていうワードでも「きおきお雑魚すぎワロたw」っていうのはきおきお (クラロワYoutuber) が好きな人じゃないと使わないよね

アンチでわざわざ言いに行ってる人もいるかもしれないけどわざわざ見に行ってる人だし

Tommyさん (クラクラYoutuber) の言葉を借りるならツイキャス最後まで見てくれてる人はアンチじゃないよ、ただのファンだから」つまり、そんな人はアンチじゃないんです

 

行き過ぎた煽りは放置。これが安定で安全です、どこにでも非常識なやつはいます

でも煽られたからってTwitterで晒す人』これほど非常識なやつは居ないと思うんですよね。煽られたからってTwitterに投稿していいわけないんてすよねー、、。

後は「日本人相手は煽ってはいけない」っていうのも謎ルールですよね。日本人は煽っちゃダメ。って誰が決めたんですか

外国人だからって煽って良いの?そんなことないじゃん?人間全員に敬意を持って接しろよ

 

ゲームは楽しく

オンラインゲームで相手に顔が見えないからといって非常識なことはしてはダメ。目の前に相手が居るのに煽ったりしないでしょ?愛のある煽りなら別だけど。

日本人だけがダメという訳では無いけど生きにくい世の中で、すぐにTwitter晒されるから。気をつけた方が良いよね

煽りに負けるなら対人ゲームを辞めるのをオススメします、違うゲームで楽しんだ方が絶対良いですから

煽られてイライラするけど結局このゲームに戻ってきてしまう。そんなゲームだと最高っすよね。

 

天琥でした。