【クラロワ】対人ゲームの煽り理論

 

※私はクラロワ (対人ゲーム) での煽りに賛成でミュート反対派です。怒らないでこの記事を読んでください。

 

皆さんはクラロワをしていますか?自分のフォロワーに「クラクラ、クラロワ、シャドバ」で聞くと、クラロワが1番やってる割合が高かったんですけど。

 

皆様は煽りについてどう思いますか?

 

Twitterで見かけたクラロワの煽りの議論について話せたらなと。前提に僕は煽りに反対派ではありません、わざわざ煽ることはしませんけど。

 

 

対人ゲームの煽り

 

煽り。これは対人ゲームならどんなゲームにもあると思います。スマホゲーで言うとクラロワやシャドバ、テレビゲームならスプラトゥーンとか。

 

クラロワならタワーを落とした時。シャドバならリーサル時。スプラなら相手を倒した時。

 

煽られる場面というのは色々ありますが「自分がミスした時に煽られる」これが1番イライラすると思うんです。ホレーイホレーイ!

f:id:amacorin711:20161030020039j:image

 

でも、それは仕方ないというか半分しょうがないんですよね。もちろんクラロワで格上と戦ったならどうしようも無いし、相性とかも含めて色々ありますが、

 

『対人ゲームで負ける』これはある程度仕方ないんですよ、百戦百勝なんて出来ないのである程度許容してゲームをするしかないんですよね。

 

煽られたからって毎回イライラしていたら、対人ゲームなんてしてられないじゃないですか。もっとストレスフリーでゲームしませんか?

 

 

なぜ煽れるようにしたのか

 

なぜ、クラロワにはスタンプという煽る機能がついてるのか。スタンプなんて無かったらいいんだ。何も無かったら誰も煽らない。それで良いじゃないか。

 

でも開発者はそうは考えていなくて。対人ゲームにはたいてい固定文やスタンプ等で相手に意思を伝えるツールを設けられていて。

 

ミュート機能が実装されているゲームはあるけど、クラロワの開発会社である「supercell」は対人ゲームで、せっかく画面の向こうに人間がいるんだから「世界のど誰かと戦っている」いうのを感じて欲しいと考えていると言っていました。

 

でも、僕はそうではないと思ってて。スタンプがある本当の理由は “勝った時やミスした時とか自分の感情が高ぶったとき。その気持ち表現するため” にあると思うんですよね。

 

Twitterに勝利ツイートをしてたりする人なら少しは伝わっていると思うのですが、誰しも「誰かに共有したい」っていうのがあると思うんです

 

そして、その気持ちを共有(しやすい)するのに1番近い人が対戦相手なんすよね。その行為に悪意があったとしてもなかったとしても。

 

だからミュート機能なんか付けたら独り言になっちゃう。それは定型文やスタンプがツールとして無くなったと同じなんだ、と思う。

 

とはいえ、スタンプがなかったらなかったで別の煽りどこかで誕生してしまうから、公式で煽れる要素がある方が平和なのかもしれませんけれど。

 

 

行き過ぎた煽り

 

煽りは挨拶の一環だと思っていて、多少の煽りは了承の上で対人ゲームをやってるもの、というかするものだと思います。

 

確かに敬意のない、民度の低い煽り民も一定数いる訳なのですが。でもですね、それはYouTubeのコメント欄に悪口を書く人と同じです。放置すれば良いんです見て見ぬ振り相手をするから調子に乗るんですよ。

 

例えば、同じ「雑魚」っていうワードでも「きおきお雑魚すぎワロたw」っていうのは、きおきお (クラロワYoutuber) が好きな人じゃないと使いませんよね。

 

もちろん、アンチでわざわざ言いに行ってる人もいるかもしれないけど、わざわざ見に行ってる人だし、

 

Tommyさん (今は亡きクラクラYoutuber) (亡くなってません) の言葉を借りるならツイキャスを最後まで見てくれてる人はアンチじゃないよ、ただのファンだから」

つまり、そんな人はアンチじゃないんですよね。

 

行き過ぎた煽りは放置。これが安心安全です、どこにでも非常識なやつはいますから。でも煽られたからってTwitterで晒す人』ほど非常識なやつは居ないと思うんですよね。煽られたからってTwitterに投稿して良いわけないんですよねー、、。

 

後、「日本人相手は煽ってはいけない」っていうのもなかなか謎ルールですよね。日本人は煽っちゃダメ。って誰が決めたんですか。

 

外国人だからって煽って良いの?そんなことないじゃん?人間全員に敬意を持って接しろよと思いますが。

 

 

ゲームは楽しく

 

ここまであーだこーだと言いましたが、オンラインゲームで相手に顔が見えないからといって、非常識なことはしてはダメ。これは徹底してほしいなと思いますね。

 

実際に目の前に相手が居るのに煽ったりしないじゃないですか、愛のある煽りならまた別の話ですけど。

 

日本人だけがダメという訳では無いけど、すぐにTwitter晒されちゃうから。そこらへんも気をつけていったが良いよね。

 

煽りがうざいのは分かりますが、煽りに負けるなら対人ゲームを辞めるのをオススメします、違うゲームで楽しんだ方が絶対良いですから。

 

煽られるとイライラしてやめちゃうけど、結局このゲームに戻ってきてしまう。そんなゲームだと最高ですよね。

 

 

天琥でした。 Twitter