クラクラまったり雑談ブログ

【クラクラ】2016年もパッとしないハロウィンイベント

 

今年ももう冬に入りますが今月末にハロウィンがありますね、ゲームではイベントがあるけどリアルでハロウィン的なことをする人いるのかな?

幼稚園ではハロウィン仕様の扉 (段ボール製) を作って、子供がお菓子を貰いに行くっていうのをするらしいです

何故かあげるお菓子は飴ではなく手作りの食べれないお菓子らしいですけど

  

クラクラにもハロウィン!

クラクラにも毎年恒例のハロウィンイベントがやって来ましたね

f:id:amacorin711:20161025225001p:image

なんかイベントって感じはしませんけど。ロード画面が変わって、今年もイベント専用の障害物が生成されることでしょう

 

パッとしないイベント

クラクラのイベントってハロウィンとクリスマスの2つくらいしかないのに、その2大イベントの1つとしては冴えないっていうか、みすぼらしいですよね

f:id:amacorin711:20161025225436j:image

  1. 特別な障害物。これは毎年のやつですね、去年は大釜でしたけど
  2. 呪文工場を1エメブースト。これだけ (去年もこれだけでした)
  3. 不気味系のユニットコストダウン&訓練速度アップネクロ、ウォールブレイカー、スケルトンの呪文が対象です

 

去年とほぼ変わらない感じですかね。訓練速度アップが来てるけどネクロラッシュする人なんかなかなか居ないと思うんだけど (前th9でネクロラッシュしたら大事故しました)

1時間資源狩りするために全部ブーストしたら50エメ。呪文工場の1エメブーストがあっても41エメにしかならないから全然恩恵を受けれないっていう

イベントの期間兵舎、ヒーロー、呪文工場全部常時4倍の速度!とかにしたらインパクト出るのになぁとか。それしたらマンネリ化が急速するんだろうけどね (あっ、クラクラ自体マンネリゲームだった)

Pontaさんが言ってたけどイベント期間中だけ特定のユニットを強化みたいな。そういうのがあったら良いのかもしれないですね。

対戦も強化されたユニットのままとかで、イベントの時だけ全壊バンバン取れるのも良いかもしれない。

というか、他のゲームと比べてイベントって気がしないですよね

 

Please More Event in Power !!

(グチャグチャな英文ですけどもっとイベントに力を入れて欲しいって意味です)

スパセルは社員が少なく少数精鋭で仕事をしてるらしいですが、もっとイベントとかに力を入れて欲しいんすよね

今だと「公式主催のフレンド対戦とかで優勝は10万エメラルド!」とかやると絶対人集まると思うんですけど。

他のゲームをやってるとやっぱりそこが目立ってしまう。他ゲームの方が公式さんが近くにいるイメージっていうか、色々してくれてる感が伝わりやすいですよね

もちろん適当に課金石配布して終わりのゲームもありますけど、それは置いといて

新規ユーザーが違うゲームに流れてしまうのも頷けるかな....と。やっぱり新しい事がないと飽きてしまいますしね

もっと盛り上がれるゲームだと思うんですよ。でも、今のままじゃあ盛り上がらない気がします。もっとクラクラがんばりましょーよーってことで自分もクラクラしてきますね

 

天琥でした。次の更新は明日でございます

方針や更新日などの告知回になりますが、是非見てやってください