クラクラまったり雑談ブログ


クラロワ(対人ゲーム)での煽り

クラロワ

 

※私はクラロワ(対人ゲーム)での煽りに賛成派でミュート反対派です。怒らないでこの記事を読んでください。

 

皆さんはクラロワしてますか?自分のフォロワーは「クラクラ、クラロワ、シャドバ」で言ったらクラロワが1番やってる割合が高かったんですが、皆さんは煽りについてどう思っていますか?

Twitterで見つけたんだけど、この話は誰発信なのかが全く知らないですが自分は煽りに反対派ではありません。煽り返すことしかしないですけども。

 

対人ゲームの煽り

煽りのあるゲーム。これは対人ゲームならどのゲームにもあるんじゃないですか?クラロワやシャドバ、スマホゲームに関わらずスプラトゥーンとか。

クラロワならタワーを落とした時。シャドバなら勝ちを確信した時。スプラなら相手を倒した時。煽れる場面は色々ありますが、「自分がミスした時に煽られる。」これが1番イラッと来ませんか?

f:id:amacorin711:20161030020039j:image

でも、それは自業自得なんですよね。もちろんクラロワで格上と戦ったならどうしようも無いですけどね。相性とかもありますが。

対人ゲームで負ける。これは仕方がないんですよ。百戦百勝なんて出来ないんですから。だからって毎回毎回イライラしてたら対人ゲームなんてしてられないのよ。もっとストレスフリーでゲームしましょ?

 

なぜ煽れるようにしたのか

なぜ、煽る機能がついてるのか。スタンプなんて無かったらいいんだ。何も無かったら誰も煽らない。それで良いじゃないか。

でも、開発者はそうは考えない。対人ゲームには固定文やスタンプ等で相手に意思を伝える方法を作っている。ミュートは付いてるゲームはあるけど、

スパセルなら対人ゲームでせっかく画面の向こうに人間がいるんだから「世界のどこかと戦っている」っていうのを感じて欲しいと考えている。

 

でも、俺はそうは考えない。

勝った時やミスした時とか自分の気持ちを表現したい時ってないですか?Twitterに勝利ツイートしてる人なら分かると思うのですが、「誰かに共有したい」っていうのがあると思うんですよ。

その気持ちを共有するのに1番近い人が対戦相手なんです。それに悪意があってもなくても。だからミュートなんか付けたら独り言になっちゃうじゃない?それは定型文やスタンプが無くなったと同じなんだよ。

 

行き過ぎた煽り

煽りは挨拶の進化形的な存在だと思っていて、多少の煽りは了承の上で対人ゲームをやってるものだと思います。

確かに敬意のない煽り民「こいつ雑魚かよwww」っていう人も居ます。それはYouTubeとかのコメントに悪口書く人と同じです。放置すれば良いんですよ。見て見ぬ振り。相手をするから調子に乗るんです。

同じ「雑魚」っていうワードでも「きおきお雑魚すぎワロたw」っていうのはきおちゃんが好きな人じゃないと使わないよね。アンチで言いに行ってる人もいるかもしれないけど、わざわざ見に行ってる人だし。

これはtommyさんの言葉だけど「ツイキャス最後まで見てくれてる人はアンチじゃないよ、ただのファンだから」って言ってました。

 

行き過ぎた煽りは放置。これが安定で安全です。どこにでも非常識なやつはいます。でも

煽られたからってTwitterで晒すやつ。

これほど非常識なやつは居ないと考えます。煽られたからってTwitterに投稿していいわけないんだよ。

「日本人相手は煽ってはいけない。」っていうのも謎。日本人は煽っちゃダメ。って誰が決めたんだよ。外国人だからって煽って良いの??そんなことないだろ?人間全員に敬意を持って接しろよ。

 

ゲームは楽しく

オンラインゲームで相手に顔が見えないからといって非常識なことはしてはダメ。目の前に相手が居るのに煽ったりしないでしょ?愛のある煽りなら別だけどね。

日本人だけがダメという訳では無いけど、生きにくい世の中だけど、すぐにTwitter晒されるから。気をつけた方が良いよね。

 

煽りに負けるなら対人ゲームを辞めるのをオススメします。違うゲームで楽しんだ方が絶対良いですから。

煽られてイライラするけど結局このゲームに戻ってきてしまう。そんなゲームだと最高っすね。

 

天琥でした。