【喧嘩少年】タップするだけに潜む、隠れた中毒感

 

 

 

どうもこんばんは。天琥です。

 

今回はただ二本の指でタップするだけのゲーム (クソゲー...?) である「Tap Tap Punch【喧嘩少年】」を紹介いたします。

 

筆者は4時間のプレイを踏まえてのレビューです

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:amacorin711:20180829010331p:plain

タイトル画面

 

 

 

 

簡単に「喧嘩少年」を紹介

 

f:id:amacorin711:20180829012132p:plain

ゲーム画面

 

上から落ちてくる青と黄の方向をタップするだけのシンプルなゲームです。

上の画面で言うと右2回、左2回、右2回タップします。

 

 

このゲームの特徴として

・ タイトル画面から溢れるレトロ感

・ 2つのボタンをタップするだけ

・ それでいて作業ゲーではない。

 

 

 

 

ゲームの中身

 

それでは中身に入っていきましょう。

f:id:amacorin711:20180829012140p:plain

ゲームセレクト画面

 

チャレンジモード‥‥出てくる敵と戦っていくモード

訓練モード‥‥一度の失敗も許されないモード

一番上に鍵マークが出ていますが、まだ実装されていません。

 

 

 

 

 チャレンジモード

 

f:id:amacorin711:20180829012138p:plain

 

 

 全9種類のキャラクターをバッタバッタと八倒していきます。

上のキャラのように殴った反動で邪魔をしてきたりします。

 

 

 

 

 

 強化

 

f:id:amacorin711:20180829012221p:plain

 

ゲームお馴染みの強化。

画面は4時間やりこんだ結果です。

強化確率というシステムがあり、強化失敗することもあります。(最初は100%成功し、Lv.によって下がっていきます)

上の画面まで育つと中々レベルが上がらなくなります

 

 

 

 

 

 商店

 

f:id:amacorin711:20180829012144p:plain


このゲームは定期的に広告が流れるのですが120円の課金(スキンの購入)で非表示にできます(未確認のため保証は致しかねます)

画面のように丸太 (5種類) にスキンを変えることが出来ます。

その他にも強化で使えるコインがたまりやすくなるブーストが課金要素として買えます(割と高価)

 

 

 

 

 

4時間プレイした所感

 

二本指でタップするだけのいっけん作業ゲーに見える「喧嘩少年」だが、レトロな画面にBGM。軽快な効果音(昔のマリオのコインの音がする....www)によってゲームに引き寄せられます。

 

 レベルが足りないことによるレベルの壁に阻まれても、割と簡単にコインが貯めることが出来るので、強化でサクサクと次のステップに進むことが出来ます。

 

ただ、9種類のキャラクターを全員倒すと新しい難易度が追加されるのですが、全キャラが使いまわしなので、ここら辺から目新しさが無くなりマンネリ感があって飽きてきちゃいますね。

 

あとは、4時間もプレイすると強化確率が減っていくので、レベルが上がりにくくなる or 失敗ばかり続いてフラストレーション(ストレス)が溜まっていっちゃいます。

 

 

 

 

ひとことでまとめ

 

 最初の二時間は面白いがそれがピーク。

 

 

えーと。はい。 

 

 

 

 

興味をもって頂けた方はぜひダウンロードしてみてください

(筆者には一円も入りません)

App Store喧嘩少年「Tap Tap Punch」

Google Play喧嘩少年「Tap Tap Punch」

 

 

 

 

 以上、天琥(@amaco711) | Twitter でした。