【ポケット戦国】pontaさんが推すゲームをやってみる。

 

 

こんちゃ、天琥です。

先日ポンタさんのブログを読んだのですが

(下の記事↓)

 

 

ポケット戦国というアプリの記事です。あ、ちなみに1千円くらいするアプリです。記事を読んで面白そうだなーと見つつ、これは確実に時間を喰われるゲームだと確信してたのでダウンロードを戸惑っていたんだけど

 

やってしまいました。

ロクにやる時間も確保できないのにダウンロードしてしまいました

 

 

 

 

 

ってことで。前置きをあまり長くしてもあれなので本題に行きましょう

 

 

最初、ポップな音楽が流れ始めます。

f:id:amacorin711:20180307012331j:image

 

とりあえずゲームの説明から行きましょう

f:id:amacorin711:20180307012342j:image

なるほど。良く分からん()

まぁいいか。ゲームを始めましょう

(ちゃんと読みましょう)

 

f:id:amacorin711:20180307012408j:image

 桶狭間の戦いと信長包囲網。

桶狭間の戦いって何でしたっけ()

 

桶狭間の戦いとは...「日本全土を吹きあふれた応仁の乱により、室町幕府の権威は失墜し、時代は力あるものが各地を支配する戦国時代へと移り変わっていた。」

 

...................

 

 

 

 

 

 

応仁の乱ってなんでしたっけ←

 

あんまりわからないけど良いかな(適当)

 

f:id:amacorin711:20180307012449j:image

最初にプレイする大名の城を選びます(いかがわしい意味では無い方のプレイ。)歴史が全く分からない私は適当に右上にスワイプして 蘆名盛氏 を選択しました。

 

f:id:amacorin711:20180307012510j:image

 

((( 圧倒的誰だよお前感 )))

 

なんか説明が書いていますが読むのがめんどくさいので飛ばしましょう(読めや)

 

 

f:id:amacorin711:20180307012547j:image

えっ。急に放り出されました。

クラクラ以上に雑に投げ出されました

 

いまなら信長協奏曲サブローの気持ちがわかるよ。こんな気持ちだったんだね、サブローよ。

 

 

......まぁいいか(基本適当)

 

 

そして息をつく暇もなく井伊直盛が来ます。

あ、なんか聞いたことある気がする。

f:id:amacorin711:20180307012601j:image

 

今川義元も出てきた。

天下人とかなんか言ってますね

f:id:amacorin711:20180307012614j:image

 

 

 話が終わるとまた放り出される。

f:id:amacorin711:20180307012626j:image

ど、どうすれば(説明読んで来い)

 

とりあえずお城みたいなやつをタップ。

f:id:amacorin711:20180307012638j:image

なるほど分からん。(2回目)

そういえば内政をすればいいって言ってたような。

 

とりあえず内政。

f:id:amacorin711:20180307012651j:image

なるほど分からん。(3回目)

新田開発、商業投資、城の強化.....ナニコレ

自動化も出来るらしい。優しい。

f:id:amacorin711:20180307012701j:image

 

試しに新田開発を選んでみる。

f:id:amacorin711:20180307012715j:image

うん分からん。(4回目)

 

 

やっぱりヤメじゃ!(笑)

f:id:amacorin711:20180307012729j:image

 

何事もお金が回らないことには..ってことで商業投資を選んでみる

f:id:amacorin711:20180307012738j:image

 

商業投資をする城を選んで...

良く分かんないけど出来た(気がする)..ww

 

 

 

 

 

.....................

 

 

地図を見てみる。

f:id:amacorin711:20180307012757j:image

うん、俺どこですか。わかんねぇよ!

(むしろ分かることの方が少ない)←大事

 

勝手に治安下がったんだけど。

どういう要因で変動しているんだろう。

f:id:amacorin711:20180307012818j:image

 

 

 

少し時間がたち、

義元が桶狭間で寝てるらしい。

f:id:amacorin711:20180307012839j:image

 

ほう、織田信長が進軍したらしい。

f:id:amacorin711:20180307012846j:image

だきゃーーーっ!!..........

 

 

で。

また放り出されます。

f:id:amacorin711:20180307012854j:image

 

 

 

 

 

いや、すみません。

この後も少しこのゲームをしていたのですが、まっっっーーーったくこのゲームの進み方がわからないので、少し勉強してくることにします。

 

一応AppBankさんの記事を載せておきますね。

天下を統一せよ! 面白くてやめどきがない歴史SLG『ポケット戦国』 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

 

『続きます.......』