【ロードモバイル】自分の王国を育てて、敵の王国を攻略せよ!!

 

おはようございます、天琥です。

 

今日はいつものやってるジャンルとは違ったゲームの紹介をしていきたいのですが、多分誰もが広告で見たことがあるゲームかなぁと。

 

そんな感じで、今回のゲームは「ロードモバイル」

ゲームのリンク →「ダウンロードリンク

このゲームを1時間くらいプレイしてみたので、所感をお伝え出来たらなと。

 

f:id:amacorin711:20180930021923p:plain

まず、このアイコンからクラクラを連想させますね。

 

ラクラはフィンランドヘルシンキが拠点ですが、ローモバはシンガポールに拠点を置く開発会社ですね。

 

圧倒的日本では流行らなそうな絵ですね

 

 

f:id:amacorin711:20181007210020j:plain

恐らくこの画像を見たことがあると思うのです。

広告とかでよく見るやつです。

では、さっそく内容に入っていきましょう。

 

 

どんなゲームなのか?

 

自分自身、まだそこまでやり込めていないので「ローモバはこういうゲームだ」とハッキリということが難しいのですが

 

簡単に纏めると周りの人を倒し、自分の王国を強化していき、ストーリーのボス的なものを倒す。

 

 

もう少し詳しく紹介すると、沢山いるヒーローを育てて、魔獣を倒していき、相手の王国も攻略していき、自分の王国の城レベルを上げていくゲームです。召喚獣という要素も最近追加されました。

 

まぁ、文章ばかりを並べていてもわからないと思うので、画像と合わせて中身に入っていきましょう。

 

ロードモバイル「ダウンロードリンク

 

 

画像と共にゲームを紹介。

 

f:id:amacorin711:20181007212132j:plain

 相手の王国と戦います。バトル自体は編成を組んでからは見ているだけですね。

 f:id:amacorin711:20181007212134j:plain

 もちろん(?)ドラゴンとも戦います。

 

f:id:amacorin711:20181007212305j:plain

これが自分の王国ですね。

素材を生成する製材所や鉱山や、兵舎や医療所といった兵士を管理するための施設を立てていきます。もちろん城のレベルも上げていきます。

 

f:id:amacorin711:20181007213043j:plain

この画像はとなりの麦畑へと進軍しているところですね。資源を集めることが出来ます。

 

f:id:amacorin711:20181007213522j:plain

一応ストーリー的なものもあって、進めていくと王国の陣地が広がっていきます。

 

f:id:amacorin711:20181007213521j:plain

あとはこの気持ちの悪い魔獣を倒していくこともこのゲームの醍醐味。

気持ち悪いとか言ってませんよ。

 

 

所感

 

こんなサイトを読んでいるあなたなら恐らく大丈夫ですが、このゲームはほとんどチュートリアルがないので、自分でググって遊び方を学ばないといけないのが一番の悪い所なのかなと思います。

 

城のレベルを11まで上げるのにも最短で4日あれば上がるそうですが、僕は一週間があっても11レベルに上げられなかったので、だいぶと勿体ない立ち回りをしているのだろうなと思いつつ。

 

初見ではやり方がわからず、覚えるまでは大変なゲームだと思いますが、慣れてくればこのゲームの本質が見えてくるのでそこまで頑張って遊んだ暁には、このゲームの虜になってしまうことでしょう。

 

では、私はもう少し遊んできます。

また機会があれば第二回に続きます。

ありがとうございました。

 

by. 天琥 Twitter