クラクラまったり雑談ブログ

1年間を振り返ってみた

 

気づけば1年が経ってたというのがこの前の記事でそれからクラクラの記事が続いてましたが、今回は今までを振り返ろうかなと

※自分が後で見返しやすいような形になってます

 

~7/11。pontaさんの小説を読む

この時期「Willyさん」という方が描いた絵を元にpontaさんが小説を書いたんですよね

それがこれ→『クラクラ小説「TH9 ヒーロー」 | クラクラ攻略する人される人

この小説を読んで「自分も小説を書いてみたい」と思いブログを始めました。結局小説は書いてないですけど

 

7/14。遂に1本目投稿

Gear VRってこんな感じ。 : ブログLIFE by琥珀』記念すべき1本目 (最初の挨拶記事は置いておいて) が投稿されました。なぜこの内容にしたのかは今でも謎

携帯ショップに行ったら置いてあった『Gear VR』を体験してみた。という記事ですね、それほど伝えたかったということでしょう

 

7/19。小説が投稿されました

記事は流石に黒歴史ということで削除しました。あれは酷い....【あれ以降小説が投稿されることは無かった....】

という所で小説を投稿したこともありました。

 

7/22。ポケモンGOがリリース

この日ですね日本がポケモンGO旋風で凄かったのは (すぐに止みましたけど)

ポケモンGO攻略する人される人。 : ブログLIFE by琥珀』も当日に投稿されました。

リリース直後に2時間くらい歩いて思った事と基本的な要素を紹介しました。この時点ではそこそこな速報だったはず、、まぁ見られた訳では無いんですけども、その後も色々あり3本投稿されました

→『ポケモンGO : ブログLIFE by琥珀

 

7/30。新しく動こうとした

今後についてと分岐点。 : ブログLIFE by琥珀』この頃「BattleHand」のゲームシステムに魅力を感じ、記事を出していこうと決めました (何故かクラクラの記事よりも先に決意された)

 

8/1。やっとクラクラの記事

 何を思ったのか「BattleHand」の記事を出そうと思い、BattleHandの記事を投稿する前にクラクラの記事が投稿されました (リライト&お引越し済)

それがこれ→『【クラクラ】クラメンがチーターだった場合 - クラクラまったり雑談ブログ

運営がチート撲滅運動に動いた時ですね、チーターに対して2週間ログイン不可の罰則を与えることによって2週間近くログインされてない人にチーターという疑いがかかるというやつ。

逆に疑われないことはないとは思いますけど、、チーターに騒がれた日でした。勢いで書いたんだっけかな

その次の日、BattleHandの記事が投稿される (1話しか投稿されずに打ち切り)

 

8/6。新ジャンル「雑談」 

この日初めて雑談というものを更新しました、記事はそのうちリライト&お引越しする予定なので削除してます

「文字を触れるようになったきっかけって?」「なぜ、ブログを書くのか。」が続きます、こういう記事ももっと面白くかけないかなぁ

 

8/28。大阪Clash開催

この日大阪Clashに参加します、この後に書いたこの記事が『ドズルさんありがとう!! ~大阪Clash~ : ブログLIFE by琥珀

自分の中でかなりの反響があってバズった時の高揚感を覚えました。ドズルさんにフォロー貰ったのもこの時ですね、かなり興奮しました

 

9/11。本気でブログ活動...?

Livedoorブログからはてなブログに引越しすることを決めました (引越し期間2週間)

 9/25からこのはてなブログで活動し始めます→『初めまして、天琥です - クラクラまったり雑談ブログ

ここまでは良く見るとクラクラの記事は1本しか投稿してないんですよね、ここからクラクラブログに移行する形になりました

 

9/25。はてなブログ時代

はてなブログに引越ししてきました。次日から活動開始です『【クラクラ】公式PVにツッコミ所が多すぎる件について - クラクラまったり雑談ブログ

実質、初めてのクラクラ記事でした。これからクラクラブログが始まるのです

 

11/28。サボり期間突入

週3投稿 (出来なかった時も多かったけど) を続けてきて程よくクラクラのモチベが下がってきた頃。こんな記事を投稿『【クラクラ】ファーミングはこうやれ “ごり押しジャイヒー” - クラクラまったり雑談ブログ

した後更新が止まり、違うゲームにハマったり違うゲームしたりリライトしたり。この時期に4つの記事が犠牲になりました、どんな記事か覚えてないですけど

 

12/31。そして年が明ける

時は流れ年末。『2016年の俺から1年後の俺に向けて - クラクラまったり雑談ブログ

平田くんのツイキャス影響でこの記事を投稿し年越しを迎えました。クラロワの調子は良い感じですがクラクラが...と言ったことろですね

ツイキャスと大黒柱 - クラクラまったり雑談ブログ』こちらの最後の方にクラクラブログってどうすればいいんだろう的な話もしてますね

これは後の『クラクラブロガーの生きる道は? - クラクラまったり雑談ブログ』に繋がります、クラクラブロガーの使命とは、?

 

1/18。新年、動き始める

新年1発目の記事はクラクラになりました『【クラクラ】th9カンストまでの道のり - クラクラまったり雑談ブログ

その後も本国クラクラ公式の文章を翻訳してみたり、クラロワのクラメン募集してみたり『【クラロワ】Logic Donatorsはクラメンを募集してます - クラクラまったり雑談ブログ

クラロワのオフ会に行ってみたり『クラロワ全国オフ会 in 大阪! - クラクラまったり雑談ブログ

アチャクイの攻略を書いてみたり『【COC攻略】アーチャークイーン - クラクラまったり雑談ブログ』 

VERSUSを宣伝してみたり『【クラクラ】VERSUSを宣伝して売名しよう! - クラクラまったり雑談ブログ

 

7/2。それから半年後....

7/11....活動再開します - クラクラまったり雑談ブログ』ここでやっと1年が経ちました

またクラクラブログ再開し始めてリライトしたり、クラクラをやったりクラロワをやったり、週2.3ペースで更新しようと頑張ったりで2年目スタートします。

 

2年目。これから....

これからは今の更新ペースを崩さずに投稿していけたらいいなと思ってます。クラクラもクラロワも両方頑張っていきたいと、そう思います

今でもクラクラブロガーって何をしたらいいのか分からない日々ですが、自分の思う方法で活動していけたらと考えてます

ではでは、長くなりましたが今回はこの辺でお開きにしたいと思います。天琥でした、これからもよろしくお願いします