【ドラガリアロスト】任天堂+Cygames=最強=圧倒的!!白猫!!

 

おはようございます。皆様は昨日リリースされた任天堂とCygamesが共同開発をしている「ドラガリアロスト」というアプリをご存知でしょうか。

 

ゲームの曲として、DAOKOさんの「終わらない世界で」が使用されていることでも話題になりました。

 


今日は、この今月1の超注目「ドラガリアロスト (以下ドラガリ)」を紹介していきたいと思います。

 

 

最初に注目するとても良い所。

 

任天堂といえばゲーム界の最強ですが、そこにグラフィックの最強なCygames (以下サイゲ) が入って最強オブ最強。

 

サイゲの誇るべきグラフィックがはいり、任天堂の何とも言えない安心感。これがクソゲーなわけがない。

 

まずは、ホーム画面。

f:id:amacorin711:20180928193320j:plain

ホーム画面

 

左上の任天堂、右上のCygames。この存在感ハンパねぇ。

 

あっ、このまま、あまりパッとしたことを言えなさそうなのでゲームの内容に入っていきましょう。

 

 

ゲーム内容(見たらわかる、白猫や)

f:id:amacorin711:20180928194329j:plain

 

あれっ、これなんて白猫ですか?

 

道のりに敵が出てきて、それを倒しながら進んでいくゲームですね。あれっ、それなんていう白猫っていうゲームですか?

 

任天堂とCygamesが合わさったら最強なのでは。これだと任天堂+Cygames=コロプラ=最強?という謎方程式が成り立ってしまう。

 

そんなことはありません。もちろんドラガリにはドラガリアイデンティティが存在するのです。

 

キャラが可愛い。

f:id:amacorin711:20180928201343j:plain

kawaii

 

どうでしょう。可愛いじゃないですか。これだけでドラガリをやる価値がありますよね(?)

 

ですが、このキャラが当たる確率は出現率が上がっている今でも0.56%(通常は0.14%)

 

ひとことで闇鍋ガチャ。

 

ドラガリでは、ガチャから

・キャラ(バトルで使うキャラ)

・ドラゴン(竜化 (必殺技的な) )

・竜輝の護符(武器的なもの)

 

これらが混ざった状態でガチャが行われるので、最高レアリティ(星5)が出たとしても、さらにキャラとドラゴンと竜輝の護符に分けられるという。

 

その最高レアリティが出る確率はそれぞれ

・キャラ(0.56%)

・ドラゴン(0.56%)

・竜輝の護符(1.12%)

 合計で2.25%となっていますが、

 

正直、竜輝の護符はゴミ.......控えめに言ってもカスいらないので、当たりが出る確率は実質1.12%。キャラだけを当たりとするなら0.56%しかない。

 

闇でしかない。本当にガチャをしないと発言していた任天堂ですか。

 

f:id:amacorin711:20180928214038j:plain

間違えた。

 

 

f:id:amacorin711:20180928214022j:plain

こっちですね。


 

そっちでもないですけれど。

冷静になってお話をしますが、やはりガチャは闇でしかありません。

 

あまり白猫白猫、闇ガチャ闇ガチャと言ってもあれなのでこれからは本当に良い所を紹介していこうと思います。

 

 

ホームとボス戦で流れる曲が良い

 

一番最初に触れたことですが、ドラガリにはDAOKOさんの曲が流れてくるのですが、ホーム画面ではテーマ曲である「終わらない世界で」が流れ、

 

 

 

ステージ内では普通の曲が流れ、ボス戦になると急に雰囲気の変わった曲が流れるといった演出がすごく凝られたゲームに感じました。

 

ホーム画面でのUIもとても良いもので、ストレスにならないようなものとなっているので、一度は触れてみてはいかがでしょうか。

 

そして何よりも、今回これだけの注目がされていたのにも関わらず、サーバーが落ちることがなく、安心してプレイできることもこのゲームの魅力として言ってもいいと思います。

 

正直、まだリリースされてから1日しかたっておらず、このゲームをはっきりとレビューすることが難しい状況ですので、

 

これからも引き続きこのゲームに触れていき、またレビュー記事を投稿させていただきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

by. 天琥 Twitter