クラクラまったり雑談ブログ

2016年もクラクラにハロウィン!でも..ショボくない?【6日目】

 

 今年ももう冬に入って来る頃ですが、今月末にハロウィンがありますね。色んなゲームとかでイベントとかしたりするけど、リアルでハロウィン的なことをしたりする人いるのかな?

幼稚園ではハロウィン仕様の扉(段ボール製)を作って、子供がお菓子を貰いに行くっていうのをするらしいです。何故かあげるお菓子は飴ではなく手作りの食べれないお菓子らしいですけどね。

 

 

クラクラにもハロウィン!

今年もクラクラにも毎年恒例のハロウィンイベントがやって来ましたね

f:id:amacorin711:20161025225001p:image

なんかイベントって感じはしませんけど。ロード画面が変わって、今年もイベント専用の障害物が生成されることでしょう。

 

ハロウィンイベントってパッとしないよね

クラクラのイベントとしてはハロウィンとクリスマスぐらいですかね。その2大イベントの1つとしては冴えないっていうか。みすぼらしいですよね。

f:id:amacorin711:20161025225436j:image

  1. 特別な障害物。これは毎年のやつですね、去年は大釜でしたけど。
  2. 呪文工場を1エメブースト。これだけ?って思ったけど去年もこれだけでしたね。
  3. 不気味系のユニットコストダウン&訓練速度アップネクロ、ウォールブレイカー、スケルトンの呪文が対象です。

 

去年とほぼ変わらない感じですかね。訓練速度アップが来てるけどネクロラッシュする人なんかなかなか居ないと思うんだけどね(前th9でネクロラッシュしたら大事故しました)

1時間資源狩りするために全部ブーストしたら50エメ。呪文工場の1エメブーストがあっても41エメにしか下がらないからね。全然恩恵を受けれないっていう。

イベントの間。兵舎、ヒーロー、呪文工場全部含めて常時4倍の速度!とかにしたらインパクト出るのに。それしたらマンネリ化が急速するんだろうけどね(クラクラ自体マンネリゲームだった。)

Pontaさんが言ってたけど、イベント期間中だけ特定のユニット(呪文)を強化みたいな。そういうのがあったら良いのかもしれないですね。対戦も強化されたユニットのままとかで。(イベントの時だけ全壊バンバン取るのも良いかもしれない)

なんだか祭り!って気がしないですよねー。

 

もっとイベントに力を入れてほしい

スパセルは社員が少なく少数精鋭で仕事をしてるらしいですが、もっとイベントとかに力を入れて欲しいと思うんですよね。

今だと、公式主催のフレンド対戦とかで優勝は10万エメラルド!とかでやると絶対人集まると思うんですけどねー。他のゲームをしててやっぱりそこが目立ってしまう。他ゲームの方が公式さんが近くにいるイメージっていうか、色々してくれてる感が伝わりやすいですよね。

もちろん、適当に課金石配布して終わりのゲームもありますけどね。それは置いといて。

新規ユーザーが違うゲームに流れてしまうのも頷けるかな....と。やっぱり新しい事がないと飽きてしまいますしね。

もっと盛り上がれるゲームだと思うんですよね。でも、今のままじゃあ盛り上がらない気がします。もっとクラクラがんばりましょーよーってことで自分もクラクラしてきますね。

 

天琥でした。次の更新は明日でございます。

方針や更新日などの告知回になりますが、是非見てやってください。