クラクラまったり雑談ブログ

【クラクラ】クラメンがチーターだった場合

 

 *この記事はリライトされたものです。2016/08/01。

 

どうも、天琥です

なにやらTwitter『クラメンにチーターがいたらどうするか問題』で論争(?)が起きてます。

 

チーターに人権。

「チーターだったとしてもクラメンを守る」というツイートが発端となり、盛り上がり(軽く炎上)を見せてます。

チーターを何で守るんだ、チーターなんてクランに要らない(雰囲気を壊す等)、チーターになんか人権はない。など色々言われてました

 

チート使用って

ポケモンで言う所の色違いポケモンを無限増殖出来たりだとか、伝説のポケモンを無限増殖出来たりだとか、マスターボール無限増殖とか。そういう所ですね

クラクラでいうと“チート”というのは対戦時に相手の村を何回でも攻めれるツールがあるという所です

クラン対戦で同じ所に1回しか攻めれないはずなのに何回も練習出来ちゃうツールということです、つまり練習しまくって成功した攻めと完全に同じ攻めをすれば全壊を取れちゃうというものなのです

現在は運営の取締が厳しくなりアカウント停止などペナルティが課せられます。

 

チート側の正義

チートというのは一種の中毒のようなものらしく全壊をとった時のあの快楽。クラメンからの歓声を求めて、何回も何回も麻薬のように繰り返し続けてしまうそうです。

後は、クラメンを勝たせてやりたい。クランレベルレースをしていて絶対に負けるわけにいかないから自分がチーターとなり、全壊を取ってやらねばと。

それがチーターの正義。

 

だから?

とはいえだから何だって話なんですけども。どんな理由であれ麻薬を使用してたら逮捕されますし (合法の国もあるらしい) 、チートを使ってたら垢BANをされる訳です。

今までのスパセルはチーターを放置していて、つまり合法の国だった訳です。

 

海外と日本の違い

日本ではチーターはクソというイメージが強いですが、海外でのある地域では逆にチートが使えるのになぜ使わないんだと。そういう考えの方も結構いるみたいです。

日本は綺麗に勝つことを、海外は勝つためなら何でもする。といった文化がこういう風にさせるのでしょうか。

ファーミングしてくれる人を雇い、トロフィー上げを雇ってトロ上げをやってもらうという、自分でプレイしてないけど高トロフィーを維持出来るシステムまでをも作ってしまうような人にチートを使うなという方が難しいような気もしますが、。

現在は垢BANの可能性があるので恐らく使う人は居なくなった...はず。

 

チーター in クラメン

話が逸れたので戻しますが、チートはもちろんダメです。どんな理由があってもチートを使うことが許される事は許されませんが

もしクラメンにチーターがいたらと考えると「うーん...」と考えてしまいそうです。

もちろん人それぞれの考えですので自分の考えとは全く別な人も居るとは思いますが、そこはご愛嬌ということで。価値観の違いは仕方ないです

 自分はリーダーには向かない人に情を向けてしまう人です。3度目は無いですけどね流石に。仏の顔も三度までってやつです

 

クランにとって大事な人

クランに入ってきて日が浅く、何もしてない人は即キックで良いと思いますが

長年 (自分基準では1年以上) クランに所属してて、頼れる人だったらどうでしょう。 切る人は切るとは思います
危ない芽は摘んでおかないと後々大変なことになりますし。


ですが、自分は守ります。 と言ってもリーダーなんてしてないので、実際にこの状況になったらこんな綺麗事を言えないかもしれないですが

チーターを守ったらチートを使ってないクラメンを大事にしてない。守るべきはクラメン。 その通りだと思います。

チーターをクランに置いておくのは他のクラメンに失礼だと思います。 でも、クランで話し合う機会ぐらいは作ってあげてほしいな。と思います。

今まで (チート使ってたけど) 頑張ってくれてた人だからさ、もう1回だけチャンスを与えてあげてほしい、。

 

チートというのは。

チートは悪です。間違いありません。 守るだけが正義じゃない。それも間違いではありません。

それでも、話し合うチャンスを与えてあげてくれませんか? ってのが自分の願いです。

キックが必ずしも良いことではないかと。

 

天琥でした。