クラクラまったり雑談ブログ


無理やりモチベ上げてみる?【2日目】

 

ども、天琥です。ストックしてた記事を投稿する前に違う記事を投稿したくなって、若干お蔵入りになりかけてるっていうねw

 

 クラクラしてますか?

皆さん、クラクラしてますか?マルチするのもめんどくさいし、対戦もめんどくさいから不参加にしてる人いませんか?

 まぁ、それ俺なんだけども。平日の休み時間に攻めるのもめんどくさいし、休日も疲れてたり遊びに行ったりでクラクラする時間が減っちゃいました。

最近はプレイ時間がシャドバ、Twitter、クラクラの順ですね。休み時間とかに友達とシャドバで戦うの楽しすぎ。これが誰かが言ってたクラロワの真の楽しさなんだろな。(友達誰もクラロワしてないけど)

 

で、クラクラは?

 そう。シャドバめっちゃ面白いのよ。最近新パックが導入されて戦術の幅が広まってもっと面白くなったの!

 

そうじゃなくて!!

 はい。クラクラの話です。

最近、クラクラブログ始めたもののクラクラのモチベが下がりまくってて。。このままじゃクラクラしてないのにクラクラの記事を書かないと行けなくなっちゃうと思って。

モチベを無理やり上げる方法を思いつきました!!

 

クラン運営をしよう。

そう。クラン運営。自分が今回、クラン運営をする事にしました。

クラン運営と聞いて、ホームクランのサブリになってクランを手伝う。とか思ってる人いると思うんですよね。でも、そうじゃない。

 

それって有名クランになればなるほど役職付きになるの難しいよね。強いクランは自分が居なくても滞りなく運営しちゃうもん。

 じゃあ、新クランを作るの?って話なんだけどもそれも違うんだよね。新クラン作ったことないからさ、全然わからないんだけど頑張れば出来るらしい。(適当)

まぁ、出来るらしいんだよ。新クラン作るのも考えたんだけど、これは最終手段にしようと思ってて。(次にいう案が失敗してたら新クラン作ってたと思います)

じゃあ、残ってるのは多分これだけ。

 

クラン再建をしてみる。

クラン再建。ほとんど放置だったのクランを再建して、活性化させよう。という結論に落ち着きました。

自分には元にお世話になってたクランがあって、そこで育ったんだけどある日を境にアクティブプレイヤーが1人も居なくなっちゃったの。毎回対戦はしてるんだけど参加率は50%以下。もう放置クランみたいなものだったんよね。(多分、放置クランの中でもかなり恵まれてる方だと思う)

f:id:amacorin711:20161002013143j:image

(一応名前は伏せておく)

それでリーダーにクランを再建しませんか?って提案をしてみて説得に2日3日かかって、つい先日再建を開始しました。

 

放置を蹴って、対戦も参加する人だけにして数回連続で攻めない人はキック。

他にもちょっとルールを作って。ちょっとずつ軌道に乗ってきてる感じですね。

 そのクランには信頼出来る人が居て、その人を裏切りたくないっていうか。自分にクラクラをする義務感を与えてみる。そしたら過疎ってるクランだから対戦に参加しないといけないし、援軍も送らないといけない。結構大変だけど俺が入れないと誰も入れてくれないし。活性化したら皆で分担出来たらいいな。と。

 でも、レジェンドまでトロフィーを上げるとかよりもモチベは上がると思う。トロ上げは1人でしないといけないけど、クラン運営はクラメンがいるからね。まだ頑張れる。とりあえず対戦勝たないと印象悪いからねー。皆で頑張らなきゃ、攻めてくれる人はちょっとだけど居るから大丈夫。。多分。

 

 

ってことで。

これから僕はクラン運営をします。リーダーじゃないけどね。主な仕事は援軍、メンバー管理、対戦の集計等の雑用ばかりですがちょこちょこ頑張りたいと思います。

クランが上手いこといったらTwitterとかで募集するのも良いのかもね。

 

次回はまだ未定です!お蔵入りになってる奴かも!

 

ではでは、天琥でした!

次回もお会いしましょう〜