クラクラまったり雑談ブログ

【クラクラ】クラメンがチーターだった場合

 

 *この記事はリライトされたものです。2016/08/01。

 

どうも、天琥です

なにやらTwitter『クラメンにチーターがいたらどうするか問題』で論争(?)が起きてます。

 

チーターに人権。

「チーターだったとしてもクラメンを守る」というツイートが発端となり、盛り上がり(軽く炎上)を見せてます。

チーターを何で守るんだ、チーターなんてクランに要らない(雰囲気を壊す等)、チーターになんか人権はない。など色々言われてました

 

チート使用って

ポケモンで言う所の色違いポケモンを無限増殖出来たりだとか、伝説のポケモンを無限増殖出来たりだとか、マスターボール無限増殖とか。そういう所ですね

クラクラでいうと“チート”というのは対戦時に相手の村を何回でも攻めれるツールがあるという所です

クラン対戦で同じ所に1回しか攻めれないはずなのに何回も練習出来ちゃうツールということです、つまり練習しまくって成功した攻めと完全に同じ攻めをすれば全壊を取れちゃうというものなのです

現在は運営の取締が厳しくなりアカウント停止などペナルティが課せられます。

 

チート側の正義

チートというのは一種の中毒のようなものらしく全壊をとった時のあの快楽。クラメンからの歓声を求めて、何回も何回も麻薬のように繰り返し続けてしまうそうです。

後は、クラメンを勝たせてやりたい。クランレベルレースをしていて絶対に負けるわけにいかないから自分がチーターとなり、全壊を取ってやらねばと。

それがチーターの正義。

 

だから?

とはいえだから何だって話なんですけども。どんな理由であれ麻薬を使用してたら逮捕されますし (合法の国もあるらしい) 、チートを使ってたら垢BANをされる訳です。

今までのスパセルはチーターを放置していて、つまり合法の国だった訳です。

 

海外と日本の違い

日本ではチーターはクソというイメージが強いですが、海外でのある地域では逆にチートが使えるのになぜ使わないんだと。そういう考えの方も結構いるみたいです。

日本は綺麗に勝つことを、海外は勝つためなら何でもする。といった文化がこういう風にさせるのでしょうか。

ファーミングしてくれる人を雇い、トロフィー上げを雇ってトロ上げをやってもらうという、自分でプレイしてないけど高トロフィーを維持出来るシステムまでをも作ってしまうような人にチートを使うなという方が難しいような気もしますが、。

現在は垢BANの可能性があるので恐らく使う人は居なくなった...はず。

 

チーター in クラメン

話が逸れたので戻しますが、チートはもちろんダメです。どんな理由があってもチートを使うことが許される事は許されませんが

もしクラメンにチーターがいたらと考えると「うーん...」と考えてしまいそうです。

もちろん人それぞれの考えですので自分の考えとは全く別な人も居るとは思いますが、そこはご愛嬌ということで。価値観の違いは仕方ないです

 自分はリーダーには向かない人に情を向けてしまう人です。3度目は無いですけどね流石に。仏の顔も三度までってやつです

 

クランにとって大事な人

クランに入ってきて日が浅く、何もしてない人は即キックで良いと思いますが

長年 (自分基準では1年以上) クランに所属してて、頼れる人だったらどうでしょう。 切る人は切るとは思います
危ない芽は摘んでおかないと後々大変なことになりますし。


ですが、自分は守ります。 と言ってもリーダーなんてしてないので、実際にこの状況になったらこんな綺麗事を言えないかもしれないですが

チーターを守ったらチートを使ってないクラメンを大事にしてない。守るべきはクラメン。 その通りだと思います。

チーターをクランに置いておくのは他のクラメンに失礼だと思います。 でも、クランで話し合う機会ぐらいは作ってあげてほしいな。と思います。

今まで (チート使ってたけど) 頑張ってくれてた人だからさ、もう1回だけチャンスを与えてあげてほしい、。

 

チートというのは。

チートは悪です。間違いありません。 守るだけが正義じゃない。それも間違いではありません。

それでも、話し合うチャンスを与えてあげてくれませんか? ってのが自分の願いです。

キックが必ずしも良いことではないかと。

 

天琥でした。

 

【夜クラ】ゴリ押しじゃ勝てない...早くベビドラをレベル10にしなければ...

 

こんばんは、天琥です。

昼村の方は全くやっておりませんので夜村の話でもできたらと。

 

トロフィーと3勝ボーナス

ちなみにトロフィーは現在2130です。なかなか勝てないです。

f:id:amacorin711:20170713215747p:image

この勝利ボーナスは24時間に1回リセットされますが、リセットされたからすぐ3勝して24時間のタイマーを動かさないといけないということではないんですよね

リセットされてからその次のリセットまではタイマーが動いてくれています

つまり、47時間59分までに3勝すれば一分一秒も無駄にならないということです (もちろん、48時間になればリセットされるのでリセット後は23時間59分までに3勝しないと無駄になります)

これはクラロワのクラウン宝箱から来てるものですね。元々はクラウン宝箱開いてから24時間後にしかリセットされませんでした。良い制度の逆輸入ですね。

 

攻めてみる 

これから名前隠すの面倒くさいので公開することにしました。天琥ことマカロニポテトです。

え?名前が変だって?うるさいわ (天琥も相当変)

f:id:amacorin711:20170713221241p:image

今のユニットレベルはこんな感じです、BH5に上げてヒーロー解放してババのレベルだけ9になった感じです。なぜベビドラを上げなかったのか、。

 

れっつごー

f:id:amacorin711:20170713221755p:image

この配置、どうやって攻めますか?ベビドラッシュ? or 4時方向からジャイババアチャ?

 

f:id:amacorin711:20170713222317j:image

空爆弾とアチャ塔が外にある事を見て、ベビドラッシュにしました (ウォーデン=バトルマシンと見てください)

最初の5体の場所を決めておいて、後は付けたしていくスタイルです。

 

結果は....

f:id:amacorin711:20170713222659p:image

ノーコメントでお願いします。

(相手のミスで勝利しました)

 

気を取り直して2戦目。

f:id:amacorin711:20170713230820j:image

10時方向からゴリ押ししてやろうと考えました

 

f:id:amacorin711:20170713231205p:imagef:id:amacorin711:20170713231210p:image

12時と9時方向は「ババからのwb (ボンバー) 」でお送りしました。

 

しかしそれも虚しく

f:id:amacorin711:20170713231044p:image
結果は...ノーコメントでお願いします。負けました。

 

ゴリ押しじゃ勝てないのが夜村ですね。

3戦目いきましょう

f:id:amacorin711:20170713232410p:image

 6時方向からGoしてBH壊して50%を狙っていきます。

f:id:amacorin711:20170713232820p:image 

何故こうなる。両方が100%全壊で引き分けになるパターンが1番萎えちゃいますよね、。(まぁ52%何ですけど)

 

(これ負けまくったら面倒くさくなってくるやつですね...) はい!4戦目!

 f:id:amacorin711:20170713233944j:image

 ジャイでタゲ取りして、ボンバー。

バトルマシン、ババを出して裏ババ。

今回はジャイを2枚にしてみました

 

f:id:amacorin711:20170713233810p:image

ジャイを2枚にしたのが良かったのか、盾としてタゲ取りしてる間にババが破壊してくれました。クラッシャーはやっぱり強いですね

勝利しました。

 

さぁ、ラストとなるか5戦目です

f:id:amacorin711:20170713234802j:image

アチャで削れるところ削ってボンバーで12時方向を先に壊しておき、ババでサイドカットしてからの本部隊突入の形です。

 

f:id:amacorin711:20170713234932p:image

星1の59%....微妙な数字となりました。単射のアチャ塔にやられました、ジャイ2枚にすれば良かったかもですね。相手のミスで勝てました、。

 

今日の戦歴

f:id:amacorin711:20170713235435p:image

f:id:amacorin711:20170713235438p:image

f:id:amacorin711:20170713235441p:image

 

自分の攻めで勝ったのは4戦目だけでした

ゴリ押しじゃ勝てない感じですね、早くベビドラをレベル10まで上げなければ....

とりあえずレベル9に上げてみました。レベル10が楽しみです。

 

それでは今回はこの辺で。

グッドクラッシュ!天琥でした

(ドズルさんの夜クラをイメージして文章化しました。需要性があれば続けます)

 

まったりとクラクラLife

 

ども、天琥です

今日でですね、ブログを始めて1年が経ちました。サボり続けましたが、感慨深いものがあります

 

いま思えば俺のクラクラ最盛期は1年前で終わってました。受験シーズンだった (2年前) 私は受験勉強など一切せずに部活に費やしていた時間をクラクラに費やしてました。

毎日ファーミングをして対戦もして、、大工が足りないという悲鳴までも聞こえてくるくらいハマってました。

受験前日にth9に上げてウェーイしてるツイートがありました、何をしてるんだか。

とまぁ、どハマりしてたわけですがth9に上げた途端ファーミングが辛くなってきたんですよね

 

飽きて飽きて。

クラクラに飽きが来ました。th9になってクイーンを10レベルに上げるまでは良かったのです

どんどんレベルを上げるのが辛くなっていき、ファーミングでは村を探すのにも一苦労で。

クラクラをすることが苦痛になってしまいました。つらい...

クラクラはth8までがチュートリアルと言われますが、俺はチュートリアルをクリアした後に力尽きてしまいました

 

現状の

今はと聞かれると1日あたり20分程度しかやってません、昼村は放置で夜村をチマチマと育てております。20分で3回攻めきるのです

楽しいですか?と聞かれれば何とも言えない夜村ですが、昼村のファーミング村探しをするよりは全然楽です。

楽というと、クラロワ。クラロワは相手を探したら一瞬でマッチングしちゃうんですよね。キャンセル出来ないくらいに。

だからほとんどロスタイムが無くクラロワを出来るのですが、クラクラは長い...(昼村に限る) ほんとに長い...マッチングがもっと楽になればいいのになといつも思います。

補足しとくと、ゲームの時間のほとんどはシノアリスにぶっ込んでます。楽しいですよ

 

最後に

1年間ふらふらとサボったり違うゲームの記事ばかり書いたり小説書いてみたりプラットフォーム変えてみたりと、色々してきた1年でしたが少し手応えを感じた部分もありました。

2年目のスタートダッシュを今ここできり、2年目も頑張っていきたいと思います。

グッドクラッシュ!天琥でした

 

7/11....活動再開します

 

へいよー!けんつ...ゴホゴホ...天琥です。

もうね、更新しなさすぎてブログなんて忘れ去られてると思うのですが、今ちょっと裏でコソコソと動いてるのでございます

 7/11。全ては『ブログLIFE by琥珀』なんて名前から始まりました。今からしたらなんでこんな名前にしたのか謎ですけども (今もあんまり変わらないとか言っちゃダメ)

途中で『種々雑多』なんてブログも開設しつつも更新せずに止まってしまうという。【有言無実行】な私の性格が完全に表に出た結果かな。と思います

種々雑多は1回閉鎖しますが、ちょっと試したいことがありまして。それに移行します (記事は完全に消す予定) 

1年間もあって50本程度しかブログを更新してこなかったですが、、あれ?1週間に1本ペースなら良いんじゃね←

っていう冗談はおいておいて、あまり真面目に活動をしてこなかったのですが嬉しい事にこのはてなブログは一定数のPVを保ってるんですよね。ありがとうございます。中でも圧倒的PVを誇っているのが

【クラクラ攻略】アーチャークイーンのステータス - クラクラまったり雑談ブログ

この記事。攻略が良いのでしょうか。めちゃめちゃ安定してるという。でもどこから漁ってこの記事に辿り着いたんですかね

後はリンク元というのを調べてみた所【クラロワ 煽り】とググってみると1番上に『【クラロワ】対人ゲームの煽り理論 - クラクラまったり雑談ブログ

これが来るんですよね。嬉しい最近知りました

 

あれ。話があっちこっちいってますが「7/11」にブログを初めて1年のこの日にまた活動を再開することにしました

この再開する日にあたって今までと色々変えてみようかなと思っていて。多分今まで通りに活動してたらまた更新が滞ると思うんですよね

というのも、私自身があまりもうクラクラに情熱を持ってプレイ出来てなくて、しかも前にも言いましたけど『クラクラブロガーの生きる道 - クラクラまったり雑談ブログ

クラクラブログって書く事あんまり無いんですよね。いやアプデ情報とか書くことが無いわけでも無いのですが。書きたいと思うことがないんですよね。...まぁそこは何とかします

詳しくは7/11に全て公開しますのでそれまでお待ちください

とか偉そうに言ってますけど、実際は書く人と読む人は対等な関係であるべき。と思ってます。更新が止まったからごめんなさい

じゃなくて誰も待ってないよと。読んでくれてありがとうと。その気持ちを忘れずにこれから2年目を頑張っていきたいと思ってます

天琥でした

 

【クラクラ】VERSUSを宣伝して売名しよう!

 

1ヶ月ぶりとなりました、お久しぶりです。

この1ヶ月でクラロワの最高トロが4100になったり、クラクラ再開したりで色々あったのですがその話はまた今度

 

VERSUSを宣伝して売名しよう

f:id:amacorin711:20170408001657p:image

今週金曜日、4/7に何やら生放送があるみたいです。生放送だったということをしったのは昨日という

【告知動画】

その1→『【クラクラ 特報 #1】クラクラ初!熱いクラン対戦を番組化 - 「VERSUS」開幕 - YouTube

その2→『【クラクラ 特報 #2】負けたらPontaの顔出し!? 【VERSUS 第一戦 群馬 vs てるい】 - YouTube

その3→『【クラクラ 特報#3】打倒ドズルを掲げハワイからTommyも参戦! 【VERSUS 第二戦 クラチャン vs 感謝。 with Tommy】 - YouTube

 

この動画みたら分かるんですが「群馬 VS てるい家」が7日の20時から。「クラチャン VS 感謝。+tommy」が14日の20時からになってます

f:id:amacorin711:20170406110717j:image 

まぁ、詳しくはこれ読んでください→『4/7(金)14(金)20時「VERSUS」口コミ拡散希望!ponta一生のお願いです | クラクラ攻略する人される人

全てはこの記事の中に (丸投げ) って思ったら告知動画のリンク載せてないやないかい。これじゃ何のこと言ってるのか分からないじゃん

てか早く生放送のリンク作れよって話ですよね、広めようにも広めにくいじゃん。数日前でも生放送予約出来るでしょうに

 

 実際の所 “クラクラ公式チャンネル” での放送っていうことと皆のモチベ低下からなのか告知動画の視聴回数はまずまず

この状況は日本でのクラクラ界隈にとって良くないらしい。このVERSUSでの成功具合で今後の日本クラクラ界での活動が変わってくるらしい

大人の事情ってやつですかね、知らんけど。

イベント関係者 (主にPontaさん) が必死になって昨日辺りから本気で告知し始めてます。いや遅いでしょ、、

てかtommyさんはなにしとんすか、ブーメラン投げてるんちゃうて

f:id:amacorin711:20170406113402p:image

ドズルさんの正論とこの発言は笑う

 

そう売名。最初にその話を持ってこようと思ってたのに忘れてました

なんかね、VERSUSの記事とか動画とかあげるとクラクラ公式にRTされたり、PontaさんにRTされたり

されてるので俺も書いてやろうかなと思って。と言ってこれがRTされなかったら笑いものなんですけど

あの人たちに広めて貰った時って凄いんですよ、まじで。煩悩しかないですが許して下さい

って言いつつこんな記事を書くっていう。有言無実行な癖に言ったことの逆はやってしまうというね

 

つまり、今週と来週は金曜の20時からは空けとけっということです

最後までありがとうございました

 

クラクラブロガーの生きる道

 

ども。お久しぶりです。天琥です (久しぶり過ぎて天琥が予測変換で出てこなかったw)

今日バランス調整されるみたいですね。絶賛メンテなうですが

今回のバランス調整→『2017年3月 バランス調整アップデート | Clash of Clans

ネクロ、ホグ、ドラゴンが強くなるとかならないとか。正直どうでもいいわ

 

クラクラブロガーとは

アチャコネット『Achako Net | アチャコネット

ダチヒロさんという人が運営してるサイトを見てるとアプデ情報ばかりなんですよね

クラクラブロガーって

  • アプデ情報をまとめる人?
  • クラクラをディスる人?
  • クラン対戦の報告をする人?
  • ストーカーの話をする人?
  • クラン紹介をする人?
  • 海外リーグについてまとめる人?

何をする人なんですかね。俺もバランス調整について書けばいいですかね

でも色んなブロガーがまとめちゃうし、書いても同じ内容になっちゃうし。Pontaさんが書いちゃえば大体の人には広まってだいたい同じ内容になるんだし

特に書く理由が見つからないのが現状です、、

有難いことにブログを始めた頃よりもPV数が増えてきてはいて、最近は何をしてるって訳でもないんですけど。ありがとうございます

 

って言うのはどうでもよくて。

私は大人しくバランス調整まとめたらいいですか。そんなの公式サイトで一目ですよ。アプデ情報も同様で、クランを持ってない俺は生きる道ないんじゃないかな

唯一道がありそうだと思ったのは配置紹介。週1で1つ配置を紹介して週に3回対戦が出来るから成績も載せれるしいいんじゃないかな

と思ったのですが、毎週配置を作らないといけない&弱い配置は紹介できない。などの問題があるかなと

攻めは圧倒的に動画の方が見やすいですから。ブログの強い所って出先でも見れる所だと思うんですけど

外で気軽に見れるようなもの。模索中ですがなかなか難しいですね

 

クラクラブロガーに道はあるのか。という話でした、おやすみなさい

 

【クラクラ攻略】アーチャークイーンのステータス

 

気づけばもう2ヶ月。あっという間ですね。

後々に他のヒーローなどのステータスもまとめるので、綺麗に見せるために本編へ....

 

f:id:amacorin711:20170227204509j:image

 

概要

  • アーチャークイーン (以下、アチャクイと略) の基本性能はアーチャーの強化版
  • アチャクイを始めて建設するには1万ダークエリクサー必要
  • アチャクイは1回建ててしまえば無くなることはありません。ただし戦いで負傷すると回復時間が必要になります
  • アチャクイの回復時間は戦いで受けたダメージと比例する。あまりダメージを受けていない場合、短時間になる
  • Levelが上がると回復時間が増える
  • エメラルド5つで回復速度が1時間だけ4倍に出来る
  • Level.5のアチャクイからロイヤルクロークが使えるようになる。Levelが5の倍数毎にロイヤルクロークのレベルが上がる
  • ロイヤルクロークを使用すると数体のアーチャーを召喚、短時間ダメージを受けなくなり、攻撃力が上がる。1回の攻めで1回しか使用出来ない
  • アチャクイは空ユニットにも攻撃が出来る

 

levelによる見た目の変化

アチャクイはLevel.10.20.45に達すると見た目が変化します

  1. Level.1の状態でクロスボウの弓を発射する所が木で、
  2. Level.10になると王冠が銀色から金色になります
  3. Level.20になるとクロスボウの発射する所が茶色から金色に
  4. Level.45では緑のマントに金色の縁が付きます

 

攻撃

  • 攻撃速度 : 0.75秒
  • 攻撃範囲 : 5マス
  • 詮索範囲 : 10マス

 

level毎のステータス

アチャクイのlevel毎のダメージ等をまとめました。見にくかったらごめんなさい

f:id:amacorin711:20170227022739j:image f:id:amacorin711:20170227022743j:image

 このスクリーンショットのリンクはこちらです→『アチャクイのlevel毎のデータ - Google スプレッドシート

多分スクショよりは見やすいかと

 

ロイヤルクロークの性能

 f:id:amacorin711:20170227024557j:image

こちらもリンクを→『ロイヤルクローク - Google スプレッドシート

 

どうでしょうか。こんな感じで終わりますが、見やすそうなら今後考えます

では、天琥でした。