クラクラまったり雑談ブログ


ツイキャスと大黒柱

 

お久しぶりです。天琥です。

これからブログをどうしていくかは全く決めてません。更新されてたら見に来てくれると嬉しい限りです。

 

私は最近ツイキャスっていうライブ配信サービスがあるんですけど、夜とか暇な時にちょこちょこ見(聞)いてます。

f:id:amacorin711:20161230182627p:image

↑『左が配信者用、右が視聴者用』

雑談やゲーム、音楽など気軽に配信できるのがツイキャスの良い所なのですが、音ズレや画質が悪い。などガッツリ配信したい人には向いていないサービスでもあります。

 

まとめると簡単に誰でも配信が出来るサービス。ということです。

自分はこのツイキャスで配信されてる中でも『雑談』カテゴリが好きなんですよね。

他のゲームをしながらバックグラウンドでツイキャスを流して作業。とかしてたりします。

 

先ほど言った通り、ツイキャスの画質は最悪です。更に音ズレが激しい。(少なくとも自分の端末では)となればゲーム配信なんて見てられないって言うのが雑談が好きな理由でもあります。

 

クラクラの人でいうと

あっちゃん(あっちゃん@cocまほらま (@AcidmanTener) 's Live - TwitCasting)

しろねこさん(しろねこ@いーそいそい (@shironeko0906) 's Live - TwitCasting)であったり。

他にももっと居ますが、自分が良く見てる人ってことで勘弁。

そして

平田くん(平田くん@よく喋る (@jr_hirata) 's Live - TwitCasting)

runaくん(runa (@runa10311216) 's Live - TwitCasting)

が好きだったりします。

 

特に平田くんが好きだったりするわけですが、昨日のライブ配信で「未来の自分に向けてボイスメッセージを送る」っていうことをしてました。

平田くんは

このテレビを見て影響を受けたみたいなのですが、過去には送れないということで来年の年末に向けてボイメを送ってました。

 

そしてまぁ、私もそれに影響されて来年の年末に向けてブログを送ろうかと考え、投稿されたのが明日の記事になります。(明日投稿21時予定)

 

なんかダラダラと長くなってしまったので2本に分けて投稿することにしました。明日の記事は量少ないかもしれないけど。

それでは明日お会いしましょう。アディオス!

 

 

ってことでとりあえずはこの記事終了なのですが、ちょっとだけ追記という形で説明させていただきます。

 

この「はてブロ」に引っ越してきて3ヶ月。この記事を含めて20本の記事を投稿してきました。

ですが、どの記事も基本となる軸が無かったんですよね。唯一『雑クラ日記』と称してクラクラのことを日記として更新していたこのカテゴリなのですが、上手くいかず。

 

どうも「こうしたい」っていう大黒柱的存在なものが自分の中には無いのかな。と。

多分、これを決めないとこれからこのブログは続いていかないと思います。単発的に続いたとしても。

来年はこれを決めることからスタートするかなって思います。でもブログに書くことないんよね。アプデ内容とかって誰が書いても同じじゃん。

(って言ってる間は何も変われないのかもしれませんが)

 

最近見たブログではリアルに関係してる話というかリアルの話とか面白かったです。

クラクラ関連のブログで面白いと思うようなのが最近見ないなーって思います。どうすればいいのかしら。

 

うーん。分からん。以上。

来年もよろしくです。

 

最近の自分の流行り《セブリバ》

 

お久しぶりです。天琥ですよ。

ちょっと思うことがあって小説含め4つの記事を削除しました。もともと少なかった記事がもっと少なくなってしまいましたね

あとは全部の記事を校生して修正しました。その中で4つの記事が犠牲になっちゃった感じです。

 

ここ1週間は昼寝を何時間もして夜はあまり寝れない。という生活を送っていたのですが

昨日から昼寝+夜も早く寝る。というサイクルが出来ました。多分、寝不足だったんでしょうね。

 

んで最近は色んなアプリに手を出してしまっています

f:id:amacorin711:20170204034528j:image

これに載ってる通りなのですが

セブリバ > パズドラ > シャドバ > ブレダイ > クラロワ > クラクラ > 遊戯王 > モンスト。この7つのゲームをやっています。って言ってもこれじゃパンクするので減らすんですけど。

超最新版ではセブリバ > シャドバ > クラクラ > ブレダイ > パズドラ > クラロワ > 遊戯王 > モンスト。(プレイ時間)になってます

まぁ、遊戯王とモンストは0分なのでないようなものですが。パズドラもデータを前のランダン終了後に友達にあげたので来週からはないので

実質セブリバ > シャドバ > クラクラ > ブレダイ > クラロワですね。

それぞれ、

セブリバ=

「セブンス・リバース。GungHo」

シャドバ=

「シャドウバース。Cygames」

クラクラ=

「クラッシュ・オブ・クラン。Supercell

ブレダイ=

「ブレイブダイアリー。APPFAME Games」

クラロワ=

「クラッシュ・ロワイヤル。Supercell

の略?通称?です。

 

クラクラ、クラロワは分かると思います。スパセルのゲームですね。最近in率下がってますけど。クラクラはちょっとずつ復活してきてます

シャドバはカードゲームです。ハースストーンに似てる。パクりだ。っていう印象が強いかと。まぁ、めっちゃ似てるんですけどね

ブレダイは放置ゲーです。ちょっと内容が濃すぎて放置になってない気もしますが---w。ちょこちょこやってたら、そこそこ時間使ってたみたいですね

 

んで、セブリバの話をしたかったのですが、

セブリバはつい先日にガンホーがリリースした新作のRPGゲームです

リリース直後にダウンロードして遊んでるんですけど、このゲーム。クソゲーです。断言できる。これはクソゲーだ。

職業(ジョブ的なやつ)が多すぎてレベル上げるの面倒臭いし、経験値ダンジョンの周回も超面倒臭いし

ゴールドとかジェム(ゲーム内お金的なやつ)はすぐ無くなるし、それを集めに行くのも周回

毎週来るイベントは周回しないと収集品集めれないからイベントダンジョンを周回しないといけないし

毎週更新のランキングダンジョンもあるからそれも周回してポイントを貯めないとだし(そのランキングで攻撃力付与されるからかなりデカイ)

 

 と。まぁ、もっとあげようと思えばあるのですが、とりあえず周回系だけを載せてみました

レビューを見てみると配布が全然ないからガチャが回せないとか低スタミナなのに高消費が嫌とかが多いんですが

正直、どうでもいい。配布は無いけどノーマルダンジョンでは貰える数は他のゲームに比べたら多いし。低スタミナは何とも言えないけど、高消費してくれないと周回キツすぎる

多分こういうレビューする人はあんまりこのゲームをやってないんだろうね。ってのはどうでもいいんだけど

とりあえずこのゲームは周回ゲー。しかも強くなっても何もゴールがない。ギルドはあるもののイベントは無いしチャットすら無い。ガンホーなだけに期待外れ感は満載です

 

それでも何故かこのゲームをするんですよね。このクソゲーを。何を期待してるのは自分にも分からないんですけどww。神アプデに期待してるのかもしれないですねww

今のところは12月中旬にギルドイベントがアプデで来るみたいなのでそれに期待して待ってる感じです。何か縁があればセブリバのギルドで一緒になりましょう。

クリスマス辺りまでこのゲームをやってたら記事を書くこともあるかもしれないですね

 

次回投稿は全く考えていません。未定です

では、天琥でした。またお会いしましょう

 

 

ごり押しジャイヒー「ブーストメモ」【9日目】

【サムネ用】

f:id:amacorin711:20161128054058j:image

 

お疲れ様です。

さっきまで久々にブーストして1時間ぶっ続けでクラクラしてました。

それで、ちょっと記録しときたいなー。って思って。メモみたいな形になると思いますが、ちょっとは参考になるかもです。では...

 (全然メモみたいになりませんでした!なかなかの長文てか多分最長。)

 

成績

f:id:amacorin711:20161128032551j:image

f:id:amacorin711:20161128032535j:image

f:id:amacorin711:20161128032558j:image

こんな感じ。1時間で9回攻めた。新しくなっていくに連れて良くなっていったんだけど、1枚目は酷いねww、三枚目の事故は見逃して^^;

1枚目と2.3枚目と比べると編成が違うんだけど、途中から援軍にヒーラーを貰うようになりました。サブ垢でヒーラー送って。ペッカの枠があった方が安定するようになりました。

事故らなければトロは+100以上かな。大体は星2安定。資源的には(ユニット関連を抜いて)ダクエリ優先だと2500以上。ゴルエリ優先だと25万以上かなと。後はトロフィーボーナスが加算される訳ですが。

まぁ、ゴルエリ優先の場合低トロでババアチャしてる方が多分貯まりますけどね。

 

編成

編成はこんな感じ。

f:id:amacorin711:20161128033811j:image

 援軍ありVer.無しVer.に分かれているのですが、ブーストをしているとユニットの方が先に作れてしまうんですよね。どうしても援軍の10分の方が遅くなってしまうので、

ありVer.と無しVer.を2:1か3:1位の割合で使い分けないといけないのです。援軍ありの方は援軍にヒーラー2とポイズン。後はなんでもって感じです。

援軍があった方がペッカが入れてて中心部に入った時に資源を取りやすいです。(サイドカットが下手だったりしたら逸れますけど。)

ですが、ヒーラーがもらえない場合は無しVer.でも充分かと。って言おうと思ったら無しVer.で事故ったんですねwwwダメかもしれないですww(また資源狩りした時に確かめて置きますねww)

んで、編成としては「ごり押しジャイヒー」。実際、呪文はレイジ1.ジャンプ1しか使いません。たまに使うくらいです。

レイジジャンプで中心部に入れてバルキリー.ペッカ.ババキン+追いウィズ.アーチャーでごり押しする感じです。

結構コスト使うのであんまりエリクサー的にはあまり宜しくないかもですね。

 

攻め方。

1つの画像にまとめるとこんな感じ。まぁ実際はこんな上手くはいかないんですけど。

f:id:amacorin711:20161128042334j:image

変なとこに線が入ってたりしてるけどゴメンちょ。では、1つずつ紹介していきますね。

 

f:id:amacorin711:20161128053641j:image

1。ホグライダーで援軍を釣ります。もしもっと必要なら追加で出します。たまに援軍が釣れない陣もありますけどね。

 

f:id:amacorin711:20161128043659j:image

2。ベビドラでサイドカットをします。今回は全然削れませんでしたけど。

 

f:id:amacorin711:20161128053721j:image

3と4。ジャイとヒーラーを出します。出したらすぐさまウィズとアーチャーを出して施設をカットしていきます。

 

f:id:amacorin711:20161128044219j:image

5。いい感じのタイミングでペッカ.バルキリー.ババキンを一気にドァァーって出します。タイミングは『適当』です。

 

f:id:amacorin711:20161128053703j:image

6。上の部分をベビドラでカットしていきます。ここで対空砲がまだ壊れてないのはミスです。壊れてからのほうが絶対良いです。

 

 f:id:amacorin711:20161128044504j:image

7。ジャイヒーでターゲットを取ってる間にジャイが逸れないようにホグでカットしていきます。6と7の順は適当ですよ。

 

f:id:amacorin711:20161128050416j:image

8。良い感じにジャンプを置いて、グワァァーって感じになるようにレイジ置きます。これも適当です。

 

f:id:amacorin711:20161128050704j:image

ここからは流れなんですけど、アーチャーをババババって出して全ユニットを適当に使い切ります。使い切らないと次の編成作りにくいのでね。

 

f:id:amacorin711:20161128051512j:image

後は経過を見守るだけです。(このタイミングで呪文を打ったりしますが、今回はしませんでした。)レイジみたいなやつはババキンのやつね。

 

f:id:amacorin711:20161128053745j:image

結果はこんな感じ。まぁ、そこそこじゃないですかね?ゴルエリがちょっと少ない印象ですがこんなもんでしょう。

 

って事で、長くなりましたが一応メモ。という形で。

ありがとうございました。天琥でした。

 

お知らせ【11.27Ver.】

 

※更新頻度を完全に不定期にします。

そして少しの間お休みします。

色々ごめんなさい。今からは言い訳タイムです。

 

お疲れ様です。

先月のお知らせから1ヶ月。

 先月のお知らせ→お知らせとこれから【10.27Ver.】 - クラクラまったり雑談ブログ

あれから全然週3投稿できませんでした。

何故かと言われると多分甘えが出たから。

曜日固定を辞めたことによって自由な時間にブログをかけるようになって。無理矢理にでも書いてた時の方がちゃんと文字書いてた気がするし、更新もしてた。

かといって今から更新頻度を定期にしてしまうとそれはそれで身体が壊れてしまうし。って感じです。ごめんなさい。

 

後は最近「あまり筆が乗らない。」んですよね。記事書いてても途中で集中が切れたり、なんかどうでもいい事を書きたくなったり。

livedoorの頃が懐かしくなってしまったのかも。なぜ、ブログを書くのか。 : ブログLIFE by琥珀

この頃に「本気でやる時には『琥珀』では無くなっていると思います。」なんて言ってましたが今本気でやれているか?と問われるとYesとは言い難い状況。

これならlivedoorの頃の方が好きにやれてた感があるのは確か。あの頃は今よりももっとどうでもいい事を書いてたけどね。だって半分は雑談だったもんw

 それに比べるとまだ良くはなったのか。な?どうだか分からないけど、半分以上はスパセル関連の記事で出来てるかな。と。

このブログに移転したのは「クラクラブログを書くため」なのよね。なのにクラクラのin率はどんどん下がってきている。livedoorの時よりもね。

 

クラクラブログにこだわる理由はTwitterに関連してて。自分のFFにはクラクラの人ばかり居て。タイムラインにはクラクラの事ばかり流れてるのに心の中は違うゲームのことばかり。

livedoorの時はクラクラばかりやってたのにね。今は何をしてるんだか。迷ってばかりだ。

はてブロにした理由。未だにまだ分からないや。

最近はリア垢のブログの方が書いてて楽しいし。筆が乗るし。何よりも見られるし。見られたらなんでもいい訳では無いけど。

こっちの方もどうにかしなくちゃな。も思いながらも面倒くさくなってる自分もいて。

ごめんなさい。まとめずにダラダラとどうでもいい事を書いてしまって。

ちょっとの間お休みを頂いてちゃんと決めてから再開しますので良ければまた見てやってください。。では....

 

カードをどこに出したらいい?~クラロワ~

 

お疲れ様です。

LINEblogが一般開放されて、一般ユーザーも記事投稿が出来るようになりました!LINEblogが良いかはまだ分からないんですけどね。

使ってみて良かったらそっちに移動。なんて事もあるかもしれないです。

 

カードの出す位置を決めてますか?

皆さんはカードの置く場所って決めてますか?その時その時で出す場所バラバラではありませんか?

確かに同じ所に出すと、相手に推測されてしまいますが置いた方が良い場所というのは存在していて、置いてはいけないばしょも存在しています。それで今回まとめてみることにしました。

 

カードの置く場所。

まずはケルトンラッシュ(スケラ)から。

f:id:amacorin711:20161115165154j:image

スケラは黒丸の所より左に置いてしまうとケルトンがキングにターゲットを取ってしまい、キングが起動してしまうのでタワーの1マス右に置くようにしましょう。

キングが起動するとかなり不利になるので気をつけた方がいいです。

 

次はディガー。

f:id:amacorin711:20161115164852j:image

ディガーは黒丸の所に出してしまうと左右両方のタワーから攻撃を受けてしまうので避けましょう。※プリンセスに誘導されてキングに攻撃してしまわないように気をつけた方がいいです。

 

ディガーなんですけどトルネードを使われると

f:id:amacorin711:20161115204621j:image

この黒丸の場所しかダメみたいです。トルネード使ってる人と戦ったことないですけども。使ってる人いるのかな?

 

ぐらいかと思われます。(思った以上に書くことが無かった。)ちょっと短いのでトルネードの話しますね。

 

 

トルネードって強いの?

最近追加されたカードのトルネード。使ってますか?正直いらない。っていうのが今の状況かなと。

クラロワTVでも漁って来たんですけど、レジェンドアリーナで使ってる人は見当たりませんでした。フローズンでもあまり使われていない印象でした。

フローズンのリプレイですけど色々見てて、やっぱり弱いなー。っていう印象。キングタワーに誘導するために使っている人は居ないですね。

移動速度あげて攻撃するのを早めるというのもエリクサー無駄になるからあまり得策ではないし、防衛するにもダメージが低すぎる。ダイソンみたいに吸引してもユニットが生きてたらあまり....って感じですよね。

フリーズの方が強い説。あると思います。

 

ではこの辺で。天琥でした。

LINEblogで近況報告っていうかダラダラと書くだけみたいな感じで活動するかもです。

 

Bluetoothイヤホンをレビューしてみた!

 

お疲れ様です。

週3投稿をキープ、出来ればもっとペース上げるとか言いながら有言無実行な私です。ごめんなさい。来週こそは...!!

最近は雑談枠無かったからたまにはいいよね〜って事で今回はBluetoothイヤホンを買ったのでその話を。

 

Bluetoothイヤホン買いました

先週、Bluetoothイヤホン「Anker SoundBuds Sport IE20」を買いました。あのモバイルバッテリーを発売しているAnkerさんです。

f:id:amacorin711:20161111222230j:image

超安いやつですけどね、3500円のやつですが性能はバッチリです。

なかなか良いですよ、Bluetoothイヤホン。1週間くらい使ってみたので、良いところと悪い所をちょっとだけ。

 

Bluetoothイヤホンの長所

・コードがない。

家でちょっと移動するときに携帯を持って行かなくても良くて、勿論ドアや椅子にもコードが引っかかりません。

・耳から落ちない。

コードが無いからっていうのも1つなんですけど、イヤホンが携帯に刺さってないっていうことは落ちると移動中だと地面に落ちてしまうわけで。落ちない設計になってます。(多分)

 ・耳栓になる

これは普通のイヤホンでもあるんですけど、耳に差し込む型なので周りの音をシャットアウト出来ます。これは短所にもなるんですけども...

 

Bluetoothイヤホンの短所

・電池がある。

Bluetoothなので当たり前っていったら当たり前何ですけども。充電するのが面倒だったりします。自分の場合、寝る時に予備充(モバイルバッテリー)と携帯で2つ使ってしまうので3つ目が充電出来ないよ!って事が起こります。

・携帯の電池消費が早い

バッテリー消費が早いんですよねー。BluetoothONにしてたら仕方ないのですが...自分は予備充でカバーしてるのであんまり関係ないのですが。

・周りの音が聞こえない

さっきも言った通り耳栓みたいな感じになるので周りの音が結構聞こえなくなって、人に呼ばれてるのに聞こえなかったりとか、移動中に自転車や車に気づかなかったりとか。結構危険です。

・ペアリングが面倒

これはイヤホンによりますけど、ペアリングが面倒なイヤホンも結構あるので注意です。自分のイヤホンはかなり簡単にペアリング出来ます。

 

Anker SoundBuds Sport IE20

んで、今回買ったAnkerのイヤホンは電池の持ちが良いです。さすがモバイルバッテリー作ってる会社といった所。

後は他のイヤホンよりも比較的ペアリングが楽。イヤホンの部分が磁石になっていて、そこを外すと自動で携帯とペアリングしてくれます。ペアリングせずに3分経つと勝手に電源OFFになりますし。勝手に磁石外れない?っていう心配も大丈夫な訳です。

それと、イヤホンを片付ける袋が付いてきます。袋の閉じる部分には結構強力な磁石がくっついてて邪魔にもなりませんしね。(磁石が結構癖強かったりしますが。)

電話の音質iPhone付属イヤホンより悪いみたいです。聞くぶんには全然問題ないですけどね。

 

 

まとめ。

結論としては買ってよかったな。と。コードが無いのが思った以上に便利で。家で使ってる時なんかかなり使い勝手が良いです。移動中もiPhone付属のイヤホンだと耳から外れたりしますしね〜。

周りの音が聞こえないから外で使う時は気をつけないと危ないのがネックといったところですかね....

 

ということで、こんな所ですかね。今回はレビューみたいな記事になりました。記事全体的にダラダラとしちゃってるかもしれないです。「いつもだよ。」って言われたら何も言えないですけどね。

金曜日から書き始めて、ダラダラしたり夜早くに寝てたりしてたらいつの間にかこんな時間が経ってしまっていました。ごめんなさい。

 

それでは。天琥でした。

 

 

今の環境が当たり前ではないという事【8日目】

 

プライベート用に書いてたんですけど、クラクラにも言えるなぁ。と思って。

リア友は誰も見てないはず...よね!?

 

 

バイト3ヶ月。

バイトを始めて3ヵ月なんですけど辞めることになりました。本当に勝手な家庭の事情なんですけども。

んで、辞めると言ってないのですが店長は辞めないことを前提として話してくるんですよね。(当たり前ですが)

でもそれは違うことで。俺はもうすぐ辞めてしまう。それでも店長は何も知らずに昇格の話をする。俺には関係ないのに。

申し訳ないなぁ。とは思いますが、仕方の無いことで。早く言わないといけないです...(投稿時点ではもう言ってます。)

 

クラクラでも。

 さっきのバイト辞める話とクラクラのクランの話しは関連してると考えていて。

クラクラも同じで、リーダー(サブリ)が居るのが当たり前のように「次の対戦いつですか?」とかきいたりしますよね。それは管理職の人がいる前提の話だと思うんですよ。今の状態ならばの話。

でも、誰も居なくならない保証なんてないんですよ。あの連邦の方のガンダムさんがいなくなったように。あの人のクランは大丈夫みたいですが。

いつも支えてくれていたクラメンが急にクラクラを辞めてしまってクランの状況が悪くなる。っていうことは、しっかりと地盤が固まっていないクランなら全然有り得る事だと思います。

 

今の環境は当たり前ではない。

だから今居る人を大事にしよう。誰も居なくならない保証は無くて、いつなにが起きるかは誰にも分からないのだから。

(これが言いたかった)

f:id:amacorin711:20161106013543j:image

 

って事で一応この記事は終わりです。まだ短いのでもう少し。

数日前に久しぶりに1日空いてるということでヒトカラに行ってきました。(誘われてたけど断ったんだもん。友達が居ないとかじゃないもん)

とはいえヒトカラは最後かなー。途中で歌い飽きちゃうんですよね、疲れちゃうし。しばらくしたらまた行くかもしれないけど。

あっ、最後の15分だけのキャスに来てくれた方ありがとうございました!あの後2曲叫んで帰りました、声超枯れちゃいましたけどw

次暇な時は漫画喫茶にでも行きたいですね。

 

では、適当に尺を稼げた所で。なんか本当に雑談回みたいな記事を週1とかで投稿するのも良いかもしれないですね。ドズトークの雑談的な感じで。では、この辺で。天琥でした!

次はBluetoothイヤホンの事かと。よろしくお願いします。