クラクラまったり雑談ブログ


クラクラよりクラロワの方が捗ってる件【7日目】

 

自分のツイートを遡ってみると、クラロワ.ブログ.リツイートしかしてなかったっていう...笑

あれ。このブログってクラクラブログじゃなかったっけ。。笑

 

 

クラロワ順調。

最近、クラロワの活動を再開し始めたのですがレジェンド(3000)に戻りました!

f:id:amacorin711:20161101220643j:image

このトロフィーから5連勝!

f:id:amacorin711:20161101220659j:image

この通りですよ!( -ω- `)フッ

編成はホグディガーですね。処理カードは手持ちに置いといて、ちょっとずつタワーのダメージを削っていく感じでやってます。

引き分けになることは結構あるけど、ミスしなければ負けることはあまり無くなりました。

 

ケルトンラッシュ買っちゃった

レジェンドに戻ってから初めてのショップでケルトンラッシュが並んじゃいました。でもコインが足りなかったんだよね。

f:id:amacorin711:20161101221603p:image

僕の悪魔が「エメラルドがあるじゃねぇか...使っちゃえよ(ΦωΦ)フフフ…」って囁くので買っちゃった。

f:id:amacorin711:20161101221817p:image

あー、コインもエメラルドも無い....今度またアリーナパック買うから良いんだけどもー。なんか寂しくなりますね、、

 

スケラの実状

それから数戦してみたんですけど居なくても良いかな?って感じです。また今度検証記事を投稿しますが、トロ3000で勝率5割程度です。

コストが重くなるから押し切られたりしたら防げなかったりします。後はたまに事故ってキングに攻撃しちゃったりします。

スケラだけだと簡単に処理されてしまいますしね。最近増えてきたスケルトン部隊とかでも対処されてしまいます。

 

ってのは置いといて。

(この記事書いてる時に2800まで落ちたなんて言えない...)

んで、クラクラですよ。対戦盛大に事故ったクラクラです。そして、数日前に2回とも攻めれなかったクラクラです。

気づいたら対戦終了まで30分。でも、5分後に授業。\(^o^)/状態ですよ。「ごめんなさい。今回攻めれないです。」って言葉を残して対戦終了してしまいました。それから対戦出てないのですが...

マルチは村探すのに時間がかかって攻めれないし、対戦は戦術考えてユニット作ってプランニングして。なんやかんやでちょっとだけ時間が余ったらクラロワかTwitterとかに流れちゃうんですよね。

どうにかしてモチベを上げないとクラン再建なんて無理なんでもっと頑張らないといけないです。。モチベ低かったクラメンの方がモチベが高いなんてあってはならない。

 

いっそ他のゲーム全部消してみるか。

1番起動時間が多いのはTwitterだけどね((ボソッ

 

.....ってことで

結局クラロワの話がメインになっちゃいましたが、今日はこのへんで。天琥でした。

 

クラロワ(対人ゲーム)での煽り

 

※私はクラロワ(対人ゲーム)での煽りに賛成派でミュート反対派です。怒らないでこの記事を読んでください。

 

皆さんはクラロワしてますか?自分のフォロワーは「クラクラ、クラロワ、シャドバ」で言ったらクラロワが1番やってる割合が高かったんですが、皆さんは煽りについてどう思っていますか?

Twitterで見つけたんだけど、この話は誰発信なのかが全く知らないですが自分は煽りに反対派ではありません。煽り返すことしかしないですけども。

 

対人ゲームの煽り

煽りのあるゲーム。これは対人ゲームならどのゲームにもあるんじゃないですか?クラロワやシャドバ、スマホゲームに関わらずスプラトゥーンとか。

クラロワならタワーを落とした時。シャドバなら勝ちを確信した時。スプラなら相手を倒した時。煽れる場面は色々ありますが、「自分がミスした時に煽られる。」これが1番イラッと来ませんか?

f:id:amacorin711:20161030020039j:image

でも、それは自業自得なんですよね。もちろんクラロワで格上と戦ったならどうしようも無いですけどね。相性とかもありますが。

対人ゲームで負ける。これは仕方がないんですよ。百戦百勝なんて出来ないんですから。だからって毎回毎回イライラしてたら対人ゲームなんてしてられないのよ。もっとストレスフリーでゲームしましょ?

 

なぜ煽れるようにしたのか

なぜ、煽る機能がついてるのか。スタンプなんて無かったらいいんだ。何も無かったら誰も煽らない。それで良いじゃないか。

でも、開発者はそうは考えない。対人ゲームには固定文やスタンプ等で相手に意思を伝える方法を作っている。ミュートは付いてるゲームはあるけど、

スパセルなら対人ゲームでせっかく画面の向こうに人間がいるんだから「世界のどこかと戦っている」っていうのを感じて欲しいと考えている。

 

でも、俺はそうは考えない。

勝った時やミスした時とか自分の気持ちを表現したい時ってないですか?Twitterに勝利ツイートしてる人なら分かると思うのですが、「誰かに共有したい」っていうのがあると思うんですよ。

その気持ちを共有するのに1番近い人が対戦相手なんです。それに悪意があってもなくても。だからミュートなんか付けたら独り言になっちゃうじゃない?それは定型文やスタンプが無くなったと同じなんだよ。

 

行き過ぎた煽り

煽りは挨拶の進化形的な存在だと思っていて、多少の煽りは了承の上で対人ゲームをやってるものだと思います。

確かに敬意のない煽り民「こいつ雑魚かよwww」っていう人も居ます。それはYouTubeとかのコメントに悪口書く人と同じです。放置すれば良いんですよ。見て見ぬ振り。相手をするから調子に乗るんです。

同じ「雑魚」っていうワードでも「きおきお雑魚すぎワロたw」っていうのはきおちゃんが好きな人じゃないと使わないよね。アンチで言いに行ってる人もいるかもしれないけど、わざわざ見に行ってる人だし。

これはtommyさんの言葉だけど「ツイキャス最後まで見てくれてる人はアンチじゃないよ、ただのファンだから」って言ってました。

 

行き過ぎた煽りは放置。これが安定で安全です。どこにでも非常識なやつはいます。でも

煽られたからってTwitterで晒すやつ。

これほど非常識なやつは居ないと考えます。煽られたからってTwitterに投稿していいわけないんだよ。

「日本人相手は煽ってはいけない。」っていうのも謎。日本人は煽っちゃダメ。って誰が決めたんだよ。外国人だからって煽って良いの??そんなことないだろ?人間全員に敬意を持って接しろよ。

 

ゲームは楽しく

オンラインゲームで相手に顔が見えないからといって非常識なことはしてはダメ。目の前に相手が居るのに煽ったりしないでしょ?愛のある煽りなら別だけどね。

日本人だけがダメという訳では無いけど、生きにくい世の中だけど、すぐにTwitter晒されるから。気をつけた方が良いよね。

 

煽りに負けるなら対人ゲームを辞めるのをオススメします。違うゲームで楽しんだ方が絶対良いですから。

煽られてイライラするけど結局このゲームに戻ってきてしまう。そんなゲームだと最高っすね。

 

天琥でした。

 

お知らせとこれから【10.27Ver.】

 

今回はお知らせと最近の状況について。次の更新は通常更新です。是非見てやってください。

 

最近の状況

ほんと自業自得なんですが、少し。

はてブロを始める時(9/25)。更新日を「日.月.木の9時」にしました。それは書く日を「土.日.水の夜」にするという事でした。

しかし、これは自分にとって厳しいスケジュールでした。このスケジュールだと日曜日の夜に記事を書かないといけません(書き溜めしとけばいいんだけど)。

でも日曜は夜に落ち着ける時間が少なく、他の事と重なってしまった場合にブログを書けないということが起きてしまうようになりました。それが前の日曜(10/18更新予定だった)でした。

簡単に言うと更新日を固定するのは難しい。という事です。

 

半不定期更新にします

「半」不定期更新というのは更新日を【日曜の9時+不定期更新】に変えます。

週3更新というのは変えません。というかもっと更新ペースを上げる予定です。

少し話は変わりますが

曜日は置いといて、9時にした理由はないんですよね。livedoorの時からの事なんですけども。

日曜の9時は良いと思うんですよ。起きて「あー、投稿されてるわー」みたいな感じで見てほしいんですよね。

でも、平日の9時にTwitter見ます?ブログ読みますか?筆者ですらも記事を確認するの13時過ぎですもん。その時間授業中ですし、そんな時間に誰も見ないでしょ。「Twitterで流れてても流してしまうかなー」って。

って事でこれからは平日の更新は夕方になるかと思われます。

 

 

これから~1ヶ月~

数日前にはてブロを始めて(1週間休んだけど)1ヶ月が経ちました。新しいプラットフォームで色々大変でしたがあっという間でした。ちょっとずつ慣れてきました。

今まで「livedoor」と「はてなブログ」、プライベート用に「Seesaaブログ」の3つで運営して来ました。どのプラットフォームにも長所と短所があり、使い分けが出来たら良いなぁーと考えています。(比較の話はまた今度)

ぶっちゃけ「livedoor」の方が良いなぁーって思う事が多かったりしますが。まだまだ「はてブロ」で活動します。

アクセス数は今の方が少しだけ多いですね。どうでもいいことばかり書いてるプライベート用の「Seesaa」の方が圧倒的にアクセス数多いですが...。毎日更新してるのが良いのかな。とか考えたりもしますが、とりあえず今日はこのへんで。

この記事が最後の平日9時更新になるかと思われます。(とか言ってまた更新しちゃうんだろなー)

 

ではでは、天琥でした!

次は通常更新なのでまた見てやってください〜

 

2016年もクラクラにハロウィン!でも..ショボくない?【6日目】

 

 今年ももう冬に入って来る頃ですが、今月末にハロウィンがありますね。色んなゲームとかでイベントとかしたりするけど、リアルでハロウィン的なことをしたりする人いるのかな?

幼稚園ではハロウィン仕様の扉(段ボール製)を作って、子供がお菓子を貰いに行くっていうのをするらしいです。何故かあげるお菓子は飴ではなく手作りの食べれないお菓子らしいですけどね。

 

 

クラクラにもハロウィン!

今年もクラクラにも毎年恒例のハロウィンイベントがやって来ましたね

f:id:amacorin711:20161025225001p:image

なんかイベントって感じはしませんけど。ロード画面が変わって、今年もイベント専用の障害物が生成されることでしょう。

 

ハロウィンイベントってパッとしないよね

クラクラのイベントとしてはハロウィンとクリスマスぐらいですかね。その2大イベントの1つとしては冴えないっていうか。みすぼらしいですよね。

f:id:amacorin711:20161025225436j:image

  1. 特別な障害物。これは毎年のやつですね、去年は大釜でしたけど。
  2. 呪文工場を1エメブースト。これだけ?って思ったけど去年もこれだけでしたね。
  3. 不気味系のユニットコストダウン&訓練速度アップネクロ、ウォールブレイカー、スケルトンの呪文が対象です。

 

去年とほぼ変わらない感じですかね。訓練速度アップが来てるけどネクロラッシュする人なんかなかなか居ないと思うんだけどね(前th9でネクロラッシュしたら大事故しました)

1時間資源狩りするために全部ブーストしたら50エメ。呪文工場の1エメブーストがあっても41エメにしか下がらないからね。全然恩恵を受けれないっていう。

イベントの間。兵舎、ヒーロー、呪文工場全部含めて常時4倍の速度!とかにしたらインパクト出るのに。それしたらマンネリ化が急速するんだろうけどね(クラクラ自体マンネリゲームだった。)

Pontaさんが言ってたけど、イベント期間中だけ特定のユニット(呪文)を強化みたいな。そういうのがあったら良いのかもしれないですね。対戦も強化されたユニットのままとかで。(イベントの時だけ全壊バンバン取るのも良いかもしれない)

なんだか祭り!って気がしないですよねー。

 

もっとイベントに力を入れてほしい

スパセルは社員が少なく少数精鋭で仕事をしてるらしいですが、もっとイベントとかに力を入れて欲しいと思うんですよね。

今だと、公式主催のフレンド対戦とかで優勝は10万エメラルド!とかでやると絶対人集まると思うんですけどねー。他のゲームをしててやっぱりそこが目立ってしまう。他ゲームの方が公式さんが近くにいるイメージっていうか、色々してくれてる感が伝わりやすいですよね。

もちろん、適当に課金石配布して終わりのゲームもありますけどね。それは置いといて。

新規ユーザーが違うゲームに流れてしまうのも頷けるかな....と。やっぱり新しい事がないと飽きてしまいますしね。

もっと盛り上がれるゲームだと思うんですよね。でも、今のままじゃあ盛り上がらない気がします。もっとクラクラがんばりましょーよーってことで自分もクラクラしてきますね。

 

天琥でした。次の更新は明日でございます。

方針や更新日などの告知回になりますが、是非見てやってください。

 

NXことNintendo Switchが公開!

 

前記事でも書いた通りあまりクラクラをしてなくて他に時間を割く暇はないと言うのに、最近はシャドバがイチオシです。

あっ、今日グランマルシェというアプリを見つけました。なんか面白そうです。え?クラクラ?「キコエナイナー」ってことで。

 

 

NXの発表!

任天堂が10/20(木)の23時に4分ほどの映像を公開しました。

【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) - YouTube

f:id:amacorin711:20161023010124p:image

 

その名もNintendo Switch!

NX改め、ニンテンドースイッチ「Nintendo Switch」の発表がされました!

映像を見れば簡単に分かるのですが、このゲーム機。携帯型据え置き機なんです。テレビに接続しても出来るし、携帯ゲーム型としても遊べます

f:id:amacorin711:20161023010139p:image

f:id:amacorin711:20161023010149p:image

 

色々な形でゲームが出来る

f:id:amacorin711:20161023010537j:image

今回のゲーム機の特徴と言えば

プレステ型のコントローラーで出来たり、ゲームパッドのコントローラーでも出来たり、小さいWiiリモコンでも出来たり。色々な形でゲーム出来ることでしょうか。

これでいつでもどこでもゲームが楽しめる!ということですね!

スマホでもゲームが操作が出来るようになるかも?だそうです!

 

グラフィックが綺麗

映像見て思いませんでしたか?

そう。グラフィックがきれいなんです。据え置き機ならもうWiiUで充分なんですよね。でもこれは携帯型ゲーム。3DSのグラフィックくそだったもん。これは嬉しい!

これでモンハンが出来るなら絶対に買いますね。

f:id:amacorin711:20161023010149p:image

 

詳細は?

ここで簡単に詳細を。

価格はリーク情報では3万円くらい。

性能はWii Uの3.4倍で、PS4レベルのグラフィック。

Wii U3DSの互換性は無い。

2017年3月に発売予定。

という感じですね!

まだ最初の情報公開なのであんまり情報がありませんね。

 

今後の任天堂に期待

3DSWii Uであまり売れなかった任天堂ですが、ニンテンドースイッチは売れるんじゃないでしょうか?まだなんとも言えないですけどね。思ったよりも悪いとかそんな期待外れみたいな形にならないと良いのですが....

YouTubeの動画ではもう250万回の再生がされたニンテンドースイッチの紹介映像。今回はかなり期待出来るはず!

自分は携帯型でもグラフィックが綺麗で、モンハンが出たら速攻買いますね。多分セット的なものが発売されると思うのでその時に買う予定です。出来れば軽くて処理速度が速いのが良いですね。全然動かないとかだと困りますし。

 

ではでは、情報が入ったらまた記事書きたいと思います。天琥でした!

 

 

アプデ後。なにか変わった?【5日目】

 

平日は風呂・食事・就寝。しかてなくて、夜はツイキャスに潜ってたりするから全然Twitterとかしてないのよね。ってことはクラクラもあんまりしてないんだけれども。

 

アプデの後どうなった?

th10以降はディガーが弱体化した事によって全壊しにくくなったとか。実際はどうなのか知らないけども。

体感的には兵舎の訓練方法が変わったり、大工の顔が変わって、ウィズの新レベルが増えたって位?

正直、何にも変わってない気がする。なーんにも変わった気がしないのよね。

 

実際は。

フレンド対戦が出来たり、フレンドが追加できるようになったり。新レベルが増えたり、ボムタワーが建設できるようになったり。ラボでのコストと時間が減ったり。そんな所。

「今回神アプデ!」って皆がさわいでたけど、蓋を開けてみると「あれ?何が変わったの?」って言いたくなるような内容だったかな。と。

自分も神アプデ!って思ってましたけど。th9の俺には全然関係なかったみたいです。th9の人でも今回のアプデの恩恵を受けてる人いるのかな?th11だと良いアプデだったのかな。

 

実感が湧かないのよね

あれ?今回は神アプデじゃなかったっけ。スパセル本気出してきたって言ってたよね。俺が。

アプデ前とアプデ後。そんなに言う程変化がないというか。本当に変わったのは兵舎だけじゃね?って気がする。

手のひらを返すようで言わない方がいいんだろうけど、控えめに言ってクソアプデじゃん。今回のアプデってガチ勢に対してのアプデだったのかなー。ライト勢には何にもないじゃん。

新規ユーザーも待遇ないし。もうそろそろ待遇とか来てもいいんじゃないかな。

 

文章短いけど、このへんで。お疲れ様です。

天琥でした。

 

 

クラン再建~放置キック~【4日目】

 

(。・ω・)ノども、天琥です。

結構前に言ってたサブリにボコられた話です。

 

クラン再建状況。

クラン再建し始めてから2週間と少しが経ちました。あーっという間ですね。

状況としてはあまり変わってないです。対戦がガチになった訳ではなく、人がガラッと入れ替わった訳ではなく。

なーんも変わらずに2週間過ぎちゃったわけよ。何をしてたんだろね。まぁ、これから頑張れば良いんだけれども。

しいて言えば、放置が居なくなった事かな。まぁ、放置を蹴るのにも一波乱があった訳で。

 

放置全員キックしました。

1週間ちょっと前にリーグがリセットされましたね。その時にトロフィーが付いてなかった人を全員キックしました。

f:id:amacorin711:20161017003234j:image

その中に今までの貢献者も同時にキックしたんですよね。5日前くらいに告知はしでたんですが...まぁ、こうなったわけです。

 

サブリにフルボッコ

リーグ変わる直前に他の放置の人と一緒に峰さん(仮)も蹴ったんですよね。すると翌日にクラチャか荒れてるんですよ。いつもは静かなはずのクラチャが。

簡単にまとめると「今まで援軍いっぱいくれてたのに蹴るなよ。貴重な戦力なんだからさ。」「峰さん(仮)がいないと淋しい」とか。その他にも色々とボコられました。

まぁ結局自分が謝ったんですけど。喧嘩するためにクランに戻ったわけではないので。まだ何も変えれてないし。とりあえずは仲直りしました。

 

価値観が違う

最近はサボってるものの今までガチでやってた人とタウンホール早上げの人が同じ価値観なわけないのよね。同じ価値観にする方法としては

  1. 早上げをガチ勢に持ってくる。
  2. 新規のガチ勢を連れてくる。

↑この2つかなーって思います↑

まぁ2の方はどの道しないといけない事なんですけど。

 

今後について。

これから何かする時はサブリ達に相談してからするようにしました。何かする事にフルボッコにされたらそのうち蹴られるw

え?リーダー?あの人はなーんにもしてくれないよ?見てるだけ。たまにチャット出たと思ったら自分を守るような事言って。....おっと。言いすぎたかな。

これからももっと変えていかないといけないんで。もっと暴れていきますんで軌道に乗ってきたらTwitterとかで繋がりたいなーって思ってるんだよね。だからそれまでにTwitterの知名度上げとかないとね、(無理か)

 

ではでは、今回はこの辺で。天琥でした!

次回もよろしくお願いしますー!